アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次高3になるものです。
福岡教育大学の音楽科を受けようと思っているのですが今まで声楽はやったことがありません。
このような私が受けるのは難しいでしょうか。
また、実技は全体的にどのくらいのレベルが有ればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

福岡教育大学の募集要項を見てください。

この2-3月に実施される令和4年度入試の要項ですが、参考にはなります。中等教育教員養成課程・音楽専攻の実技試験の課題が書かれています。全員に貸される【共通音楽実技課題】のうち、①「視唱」と②「声楽」の課題を見て、課題の意味とレベルがわかるかどうか。声楽をやったことがないのなら、今のままでは無理(課題の意味がわからない)なのではないですか。
要求される実技レベルについては、高校の音楽の先生に相談してみてください。高校の音楽の先生は、教育大や教育学部の音楽専攻か、音大で教員免許を取った人です。ご本人が福教大の卒業生でなくても、おおよその目安は御存じのはずです。

福岡には、四年制の音大がありませんよね。そういう県では、教育学部の音楽専攻が「事実上の音大」的な存在になります。県外の私立の音大は学費が高いので、県外に出られない&私立音大に行くのが厳しい環境にあって、音大系志望の受験生は、地元の国立大の教育学部音楽専攻を目指します。したがって、実技レベルは決して低くならないのです。福岡のような都会ならば、音楽系を目指す高校生人口もそれなりにいるでしょう。また、福教大ならば教育大学としてのレベルも高いですから、音楽専攻でもそれなりの学力を要求されます。
大学と専攻の性質をよく調べて、理解した上で受験を検討した方が良いと思いますよ。そのためにも、高校の音楽の先生に相談してみてください。
    • 2

普通誰かに師事して受けますけどね。

基本さえ知らないと、4年ではプロor音楽の先生になれないでしょ?正直、音楽系など幼稚園前からしている人がわんさか来ますよ。
    • 1