アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の学校行事に行くのがイヤでしょうがありません。
いつもお母さんたちで仲のよい人たちで固まってて入ることができません…うちの子は発達が遅れておりなかなか皆んなとも仲良くできてないため私に話かけられてもと感じてしまうため余計溶け込めません。皆んなが仲良くワイワイしてる中自分だけポツンの空気がツラくて泣きたくなってしまいます。
参観日など1人でいる方はどのように気持ちを切り替えて参加してるのでしょうか?
また、夫が子供の行事参加したがる人なので夫に行かせてしまうことがあります。顔を出したないと余計他のお母さんたちと距離ができてしまうと思いつつ、夫が行きたいという時ホッとしていかせてしまいます。学校行事にお父さんばかり来てるとどう思いますか?

A 回答 (9件)

旦那様と一緒に参加されたら子供さんがとても喜ぶと思いますよ。



それなら他のお母さん達と話さなくても淋しくもなく夫婦で子供の成長が見られて子供さんもとても喜ぶと思いませんか?

人の事なんて気にしなくていいんです。

最も大切なことをしていけば良いだけだと思います。
    • good
    • 0

何しに行くか。


子供の様子を見に行くんです。
誰かと、つるむためではありません。
私も基本は1人です。
    • good
    • 0

家庭ごとに事情があるだろうし気にしなくていいんじゃない?


旦那もそこを理解していってくれているんだろうし。
    • good
    • 1

子供達の発表がある授業参観で、今まさに自分の子が前に出て来て発表するという場面で、タイミング悪く知り合いの保護者にグイグイ話しかけられて、自分の子が発表する場面を見逃してしまったことがありました。



御主人が行きたがるなら、代わりに参加してもらえていーじゃないですか!
気にしなくていいんじゃないですか?
お父さんが参加できる母さん羨ましいです^ ^

クラスの保護者同士の付き合いとか、
楽しみが無いなら結構面倒ですよ。

ウチの息子なんて、反抗期なのか恥ずかしいのか
授業参観みにこなくていーよ!って言われます(笑)
それでも子供の様子を見たいときはコソッと行っちゃいますけどね。
    • good
    • 1

話しかけてきてウザいやつとかいるから今のままでよし。



学校はママが友達作りに行くとこじゃないしね。
    • good
    • 1

養護学校へ行かないのは そういう事を覚悟の上だと思うんだけど。


気後れしてしまうのは親だけじゃない。
本人であるお子様は 毎日 心の奥底で感じている思いだと思うけどな。
お子様の為 悲観するのは辞めて輪の中に突進すべきだと思いますよ。
お子様が可哀そうすぎます。
    • good
    • 1

お父さんが、行事参加



今の時代は、当たり前なのかな?
と、思いますよ!
十分ですよ。むしろ、良い家庭だと
思いますよ。

お母さんが、
イヤなら、行かなくて良いなら
行かなければいい!

子供は、立派に巣だっていくよ!

周りの、ワイワイ会話が、
当たり前ですが、
女性は、自分の話に夢中なだけ。

あんまり、意味のない会話ですね。

早めに行かずに、
行事開始したすぐあとに、入室を
見計らえばどうですか?
早め退出も、良いですよ!

私、会話挨拶、面倒な時は
わざと、遅れてギリギリに行きます


(会話してない。無駄な時間がない)

空気なんて、つらくないよ。
大丈夫!
誰も、貴女が思うほど
貴女を、全くみてないです。

気なんて、使うだけ無駄ね。

子供さんの、一生は、
まだまだこれから。

こんなつまらないことで、
引け目を感じて生きては
至極勿体ないざんす。

逃げるが勝ちよ!
親だからって、
苦手はある。
大体、主婦のママ共さん達は
大した話は、していない。
    • good
    • 1

こんばんは



授業参観は授業を見にいくので、静かにする必要があります。お母さんがたがペチャクチャ喋っていると、うるさいです。

ですので、一人静かに見ている方が先生が喜びます。

また、お父さんが行かれるとのこと、素晴らしいです。キット他のお母さん方は羨ましく思っている事でしょう。
    • good
    • 4

お子さんの発達が遅れているのでしたら、なおさら色々なお母さんとコミュニケーションを取った方が良いですよね。



それを考えたら、1~2人でいるお母さんに話しかけてみるとかいかがでしょうか。
1人でいる人は、きっと人付き合いが嫌いなのだと思い、こちらからあえて話しかけません。
数人で仲良く話している中には入りずらくても、1、2人なら話しかけやすいのでは。特に子供と同性のお母さんが良いと思います。

また学校行事にお父さんばかりくるのは、平日なら普通のサラリーマンじゃないのかな?何の仕事かしらと思うくらいで、変だとは思いません。

ただ男性には話しかけにくいので、子どもの学校での状況は聞けないですね。

別にみんなに溶け込まなくても良いんです。その場限りのお喋りで十分。
話したことがあるお母さんなら、子どもがもし問題を起こした時など力になってくれる人が出てきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!