アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上教習で僕は左に寄って走ってしまうことが多いです。左に自転車がいるのでなるべく右寄りで走りたいです。右寄りに走行するにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 意識の仕方や感覚的にこんな感じとかあれば教えていただきたいです。

      補足日時:2022/03/17 00:55
  • まだ車体感覚は掴めていません。教習所内を走ってる時は自転車や歩行者がいなかったので問題なかったんですが、自転車がいるのに左に寄ってるのは危ないからもう少し右だと言われました。早く車体感覚を掴めるようにならないとダメですね。20時間の路上で掴めるんでしょうか?2段階の1限目でなんかまだ掴みきれてないのはちょっとやばいです。

      補足日時:2022/03/18 00:54
  • 左に寄ってたりしたら注意されて真ん中を走ります。真ん中を走れるようにはなってきましたが、ハンドルを真っ直ぐに固定してたら道路は傾いてるからもっとハンドルの下を力を抜いてもって調整しないといけないと言われました。力を入れすぎずに微調整していく感じですか?

      補足日時:2022/03/19 21:31

A 回答 (12件中1~10件)

無意識に対向車が怖いのかな



ベストな位置を指摘してもらって
自分から見てる車の右の角の先端とかミラーとかが
中央車線のどのへんにあるのかとかを
一度確認してみると良いかもしれません
後はやはり左側の歩行者や自転車を意識することかと思います

あまりに治らないなら視野や脳の問題のこともあります
    • good
    • 1

自分の身体や目線を車の中心に考えて、車全体を意識していないのでしょうか。


講師に言われているかとは思いますが、左足のあたり、或いはもう少し左側が走行中の道の真ん中であれば車としては真ん中あたりに立っている事になるのと、前に車があれば、車体の左右の感覚を合わせるように、前のドライバーの真後ろに自分の体がくるようにしたら良いかと思います。
    • good
    • 0

運転席が右側にあるので


あなたの運転は
走行車線の真ん中に位置するところを
走っているのでしょう

片側道路のやや右側を走ってみては
いかがでしょう
    • good
    • 1

路上教習であれば、とにもかくにも指導員からの指摘に従って調整すればいいです。

で、ここからが重要ですが、その場で調整して終わりではなく、その時の路側帯の見え方をしっかり目に焼き付けておきます。次からは、その見え方ぐらいの位置関係がちょうどよくなるはずです。もちろん、道の広さにもよるので一概に左からどれだけ、というわけにはいきませんので、通るコースごとに記憶すれば、だんだん感覚は身に着くと思います。

免許を取ってからは誰も教えてくれませんが、そんなときには閑散とした公園の駐車場とかの駐車マスのラインを使えば位置関係を把握できると思います(運転席からの見え方、車から降りて車と白線との位置関係を見比べる、車を少し移動させてみて同じことを繰り返す、みたいな)。
    • good
    • 0

私は教習所時代、「道路の真ん中に自分がいるように」運転するように指導を受けていました



ぶっちゃけ、ベストなのは車両感覚を掴んでいることです
すなわち、左タイヤがどの辺にあって、ノーズ(ボンネット)の先がどの辺りにあるか、とかですね
車両感覚がわかっていれば「ギリギリここまでは寄れるがこれ以上は擦る」とかってのがわかってきます
これがわかっていれば逆に右に寄ろうが左に寄ろうが何の問題も無く走れます
一方で「道路の真ん中に自分がいるように」走れば確かに車両は左寄りに走ることになり、自転車に接触する可能性がありますが、
その場合は自転車や歩行者を視認してから右に寄ればいいだけです
では、右にすら寄るのが難しい時は…?
右に寄れるようなタイミングになるまで自転車の後方を減速しながら走行しましょう
教習車であれば少なくとも後続車から突かれることはありません
    • good
    • 1

自転車に乗っている人の1m弱右側が道路の左端だと思って運転すれば良いのです。

その時に中央線をはみ出したり、対向車があって危険と思ったら速度を落として、安全になるまで待つことです。
    • good
    • 1

「キープ・レフト」という原則を学びませんでしたか?

    • good
    • 1

私自身は、常井に左より、特に右カーブの時は、毎回訓練のつもりで・・。


初めて乗用車に乗った時、山間部の右カーブで非常に恐怖を感じたため。
>左に自転車がいるのでなるべく右寄りで走りたいです
考え方が逆のように思います、漫然運転が得意な人ならそうかもしれません。
常に前方注意している人にとっては、何の意味もありません。
車の運転は、毎回が訓練のつもりなんです。
聞いた話、空母の戦闘機乗りは毎日のように訓練しているらしいです。
    • good
    • 1

とりあえずあなたがどう走ってるかはわからないですし


一通り一般的なアドバイスは出た以上
結局は教官に聞いて、ここだという位置を把握するしかないです

あと、どの学校もそうですが
指導者にたくさん聞こうが、あまり活用しなかろうが
料金は変わりません
高いお金払ってるし、教えてもらえるのは今だけですから
どんどん聞いて、利用し尽くしてください
熱心で嬉しくない先生はいないし
うざいと思われても卒業すればさよならです
    • good
    • 0

大昔ですが今も記憶にありますが、自分が路上教習中に教えられた


事は、走行中は常に道路の中央を走行せよと教え込まれました。
左に寄って走行すると自転車や原付に接する恐れがあります。右に
寄って走行すると右折するのだろうと後続車が思い込み、追い抜い
た際に接触する恐れがあります。そのため走行中はできるだけ中央
を走行しなさいと教わった事を今も覚えています。

あなたが通う自動車学校では、左寄りに走行しても右寄りに走行し
ても何も言われないのですか。そんな自動車学校は存在しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A