アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVモデム--有線ルーター--AP(アクセスポイント)とつないでいます。
APとPCは接続ができているようなのですが、インターネットに繋がりません・・・

APの設定【コレガ、CG-WLAPGMN】
IP取得方式:手動設定
IPアドレス:192.168.1.230(APのアドレスです)
サブネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.1.1

PC側【SHARP、PC-MP70G(IEEE802.11b/g superG)*WinXPhome】
ワイヤレスネットワークのTCP/IPは手動取得
(このようにしなければAPの設定画面にいけないみたいです)

ルーター【persol、PBR005】
ネットワーク初心者なので、AP、PC、ルーターとどこの設定が悪いのか分かりません。いろいろやりましたが手詰まりです・・・。どなたか助けてください。


長文になりますが、一応いろいろやったことを書きます。
・ワイヤレスネットワーク接続の設定を手動でIPを取得するに変更(192.168.1.77)これにより、アクセスポイントの設定画面にいけるようになりました。
・設定を変更。SSIDを変更 > SuperG:有効 > セキュリティ設定WPA-PSK(暗号方式TKIP) > 設定を保存してAPを再起動。
・Win側の設定。優先ネットワークの追加。SSID入力 > ネットワーク認証:WPA-PSK > データ暗号化:TKIP > ネットワークキー入力。この状態でPCとAP間の接続はできているのですが、インターネットに繋がりません。
・APのIP取得方法をDHCPへ変更。これでもインターネットに接続はされませんでした。このときPCとAP間には接続はありました。しかしこの設定変更により、APの設定画面に行けなくなってしまいました・・(本体裏のスイッチで工場出荷時の設定に戻り、再度設定をしました。)

A 回答 (2件)

ルーターの設定がどうなっているかわからないと


本当は原因特定できませんが。

おそらくAPのデフォルトのIPアドレスとルーターとでは
セグメントが違っているのでは。

ルーターのLAN側IPアドレスはデフォルトで192.168.123.254
サブネットマスク255.255.255.0のようなので
192.168.1.230
255.255.255.0
のAPとは通信できませんね。

ルーターのDHCPサーバー機能はデフォルトでオンのようなので
APとPCを「両方とも」IPアドレス自動取得にすれば
あっさり解決なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
無事に繋がりました!

APの設定を済ませてからIP取得方法をDHCPに変更し、
ワイヤレスネットワークのTCP/IPも自動取得に変更したらあっさり繋がりました!

気になっていたAPの設定画面へのアクセスは、ルーターのDHCPのクライアントリストというところに割り振られたIPアドレス書かれていたので、それを入力したらいけました。

すべて問題解決できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 14:07

私も経験しているのですが、質問者さんの場合にあてはまるかどうかわかりませんがご参考までに・・。



もしかしてセキュリティソフトをインスツールしていませんか?ネット接続が確認されてからセキュリティはインスツして下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果論からいうとセキュリティソフトのせいではなかったのですが、大変勉強になりました。今後のネットワーク構築の参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!