アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

。 万が一日本が戦争に巻き込まれた場合、相当な偵察情報の戦力になるからです。
そして災害時にも使えるので、各家庭に1機はドローンを(民生用の安いもの)保管維持しておくことを義務付けたいです。 そうすれば日本は戦争に負けることは無いです。どうでしょうか?
徴兵したり、予備役兵を育てたりするよりよっぽどお気軽だと思いますが・・・?

A 回答 (7件)

賛成です。

実生活で何かしら役に立ち易いスキルだと思います。少なくとも数学の公式の使い方覚えるよりは、人助けや世の中の為になると思う。
ただ、日本は憲法で戦争や軍を放棄してるので、「戦争に備えて」という名目で義務教育で学ばせるのは難しいと思います。

どんなことにも…古くから続いていることにも、新しく始めたいことにも、結局デメリットを挙げようと思えばいくらでも挙げられます。
「今日の革新は、明日の定番」ということを人類はずっと繰り返してきたのです。
そういった現実すら読めず、新しいことのデメリットだけ挙げ連ねて、わかってる気になってる人ってとても頭悪い人だと思います。ここの回答にも既にいくつか出ていますが、人間の愚かさを感じずにはいられません。
    • good
    • 1

全くナンセンスで・・。


軍事,防衛や危機管理をナメ過ぎと言うか、むしろリスクが高まるでしょうね。

そもそもドローンは航空法による規制対象ですが、それを全国民が無秩序に飛ばせる状態など、有り得ません。
あるいは、民間人に軍事情報を取り扱わせるなども同様。
敵方への情報漏洩とか、敵方にドローンを利用されるリスクが増すだけです。

また、シロウトの「簡単な操作」レベルの情報を大量に集めたところで、情報の精度や信頼性が低下し、情報分析の手間が膨大に増えて、混乱をきたすだけです。

広域災害で数を飛ばす必要があるなら、当局により一元管理されたAIにでも操作させれば済むし、シロウトより、よほど高度な操作が出来ます。

実際、東京五輪の開幕式の「ドローン地球儀」は、IT利用でこく僅かの人間が、2千台近くのドローンを操作してます。
    • good
    • 0

「戦力」を持たせても、国家存亡の危機の時だけ使用する愛国者ばかりならいいんですけどね。



よその家を盗撮したり、振られた腹いせに相手を攻撃したりする人間が現れないという保証がどこにありますか?
ドローンを使えば繁華街で無差別殺人も可能です。

さらにはそういうドローンをドローンで迎撃して、空から破片がバラバラ降ってくる危険も常にあることになります。

命令によってしか行動できない軍隊の方がまだ安全です。
    • good
    • 0

まわりを確認するなら、ちょっと通りに出て見渡せば済むことだよ。


そもそも、通りに出ると危険な状況なら、インフラは破壊されてるから、ドローンがあってもどうしょうもない。
義務づけても、講習会費用が自費負担なら、反発食らうでしょうね。

ついでに、ドロー飛ばした人が、戦略行為とみなされて、銃で打たれたらどうする?
持ってるだけで、スパイとみなされて処刑されたらどうする?
    • good
    • 1

いざという時のことを考えるのは大切ですが、難しいかと思います。


義務付けをしたとして、どうやって確認するのか。
費用はどうするのか。いつ教えるのか。
一人暮らしの学生も購入する必要があり負担にながどうするのか。
ドローンによってはハッキングされてしまうこともありますし、古くなったら新しいものを購入しなくてはならないのでさらに負担になります。

最大限頑張っても、推奨レベルで義務にまでは出来ないでしょう。
    • good
    • 0

キチガイに刃物と同じ扱いになるでしょう

    • good
    • 1

名案です!!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!