プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せっかく片思いの人に勇気をだして映画に誘い、はじめてデートをすることになったのに、すっぽかされました。
寝ていたそうです。
メールでごめんねと言ってきましたが、普通は電話で謝るものだと思うんです。
明日会社で顔をあわさなくてはならないのです。
笑って許すこともできるし、怒り全開にすることもできるし、今から電話かけて怒ることもできるし。。。
こんな経験したことがある方いらっしゃれば、次あったときどのように接したか教えてください。

A 回答 (8件)

私もありますよ~!!まさしく寝ていたとか言って・・・。


私の場合は別にどっちから誘ったとかじゃなくて話の流れで一緒に出かけることになったのですが、向こうが車で迎えに来てくれるはずが一向にこなくて心配になって電話しても出ないしまさか事故にでもあったんじゃとか思って死ぬほど心配してたら、電話がかかってきて「ごめん、寝てた」って言われました(半笑)めちゃめちゃ心配してただけにめちゃめちゃ気が抜けましたよ(笑)
ほんで結局またされること計2時間。時間は遅くなったけど出かけました。車に乗ろうとしたら「いや、ほんとすみません」って言われたんで「ほんとだよ!!ここでそんなことないよなんて言う方がおかしいよ!!」って笑い怒りみたいな感じで言いました。

なんか思い出しちゃって自分の話に熱くなっちゃいましたが、Irmaさんもそんな感じで、もちろん怒ってはいるわけですからそれはアピールしつつかといってあんまり本気で怒ると気まずくなるので笑いながら怒る感じで。私はジュースおごってくれたら許すといっておごってもらった時点でその話はもう終了。ひきずったりむしかえしたりしません。
Irmaさんの場合は埋め合わせのデート+簡単なこと(それこそジュースとか)で良いんじゃないんでしょうか?

とにかく相手が悪いんですから安易に許すこともないし、気まずくなりたくないんなら怒りすぎてもいけない。スパッと怒ってスパッと許す。私はこれでお互いさっぱりしました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっき怒ってるの?とメールがはいっていました。
謝るのにどうしてメールなんだろうって、それにもまた怒ってしまいました(笑)
でもやっぱりひきずったりしたらダメですよね。
「スパッと怒ってスパッと許す」やってみます!

お礼日時:2005/03/23 21:29

こんにちは。



メールで謝ってくるのは「自分が悪いことをした」と判っているからでしょう。
電話で謝ると、言い返されて、自分がいたたまれなくなるんでしょう。友人にそう言う人がいます。
言い返されたくないから、一方通行のメールで謝ってきます。こっちとしては、それで謝られると、怒り倍になるんですけどね~(笑

なので、明日は「折角おしゃれしたのにぃ(><)この埋め合わせに、次デート誘ってね♪」と怒ってる振りしてまた次をこぎつけちゃいましょう!

私的には、折角勇気を振り絞ってデートに誘って「寝ていた」なんて理由はぜ~~~ったい許しませんが、惚れた弱味でしょうね…。

次が本番だと思えば!
今度こそうまく行きますよ。
「次も寝ちゃいそうなら、モーニングコールしてあげようか~?」なんてスキンシップもはかれるかも。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
アドバイスを参考にして今日一日過ごしました。
午前中ほとんど口もきかずに普通にしていたら、お昼御飯に誘われました。
一人で食事をするのがキライな人なので、私を誘ったのは偶然なのかもしれないけど、
お詫びの昼御飯なのかもなーとも思います。
次のデートの約束は出来なかったけど、これからも懲りずに誘ってみたいと思います。
励ましてくださった方々ほんとうにありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします!

お礼日時:2005/03/24 23:11

私もNO5の方と同じく、全く今までどおり普通に何もなかったようにすると思います。


(内心は怒っていますが、あえて隠す・・・笑)

『昨日はごめんね!』と言われても『いいえー。』とさらりと言います。

そして、もし相手からお誘いがあればその時考えてみて、もし何もなければそういう人だったんだと思ってあきらめるかなぁ?

深くなる前に人間性がわかって良かったと割り切ると思います。
    • good
    • 4

初めまして。



いやぁ、ここは怒るべきでしょう。
少なくとも、明日彼に対して不機嫌な様子は見せるべきです。
この場面は怒っても構わないシーンですよね。
今後の事も考えて怒りましょう。

笑って許したら、またされますよ。
甘い顔を見せてはなりません。
図に乗ります。
    • good
    • 2

こんばんはー!


私なら、あくまでも普通に、今まで通りですね。
そこで、誤ってくるなら聞けばいいし、何も言ってこないのであればそこまでの男ですよ。

その時に、その人を許せるのであれば許して
ダメなのであれば、好きだったのですが、もういいです。位言っちゃってもいいかも。
怒り全開は、自分を下げるだけですよ。
せっかくがんばったのにガッカリですよね・・。
    • good
    • 2

seven_52さんに同感です。


すっぱりあきらめて、普通に接するのが
いいと思います。
だいたい初デートをすっぽかすなんて、
よほどの理由じゃないと許せません。
もしも彼があなたに興味あったら、絶対に
寝坊なんてしないと思います。
あなたが逆の立場だったら、待ち合わせの
何時間も前に起きて準備しますよね?
もしも、彼があなたに好感を持っているけど
よほどの理由で寝坊したのなら次は、彼から
埋め合わせをしようとするのでは?
一度好きになった人を、すっぱり諦めるのは
難しいことです。でも、次があります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。実際私は早起きしてお洋服を買いに行って、着替えてと、とても楽しみにしていました。
相手の気持ちはどうなのか今のところわかりませんが、
これからこっちに振り向いて欲しいと思ってさそったのです。
彼から埋め合わせがあればいいなぁ。なんて。
せっかくアドバイスいただきながら諦められなくてすみません。

お礼日時:2005/03/23 22:31

すっぱりあきらめるという事前提で。



確かに連絡ははなせるような形でするべきだよね。
その人、かなり失礼。
会社で会っても普通に接する。
ハートの目で見つめるのはやめようね。
一般人と同じ扱いしましょう。
そうすると態度、やや冷たくなるよね。
それでいいんでは?
本当に冷たいのではなく今までのチョットだけいい扱いを普通に戻すだけです。

謝ってきたら「もういいんですよ。」とすっきりした笑顔で言ってあげましょう。

角は立たないよ。普通にしゃべるし接するんだから。
普通に接し、しゃべらなければならないよ。会話なしはダメ。

自分で自分にけじめつければ吹っ切れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも諦められないんですよ。
それで、どんなふうに接したらいいか悩んでいたのです。
でも怒ってることはちゃんと伝えようと思います。
少し冷たくして、しょんぼりしたら許してあげようとおもいます!

お礼日時:2005/03/23 22:20

Irmaさん、こんにちは。



初デートで、相手が寝坊して来れなかったんですね・・・
それは、かなりショックですよね。

私も似たような経験があります。
初デートじゃないけれど、何度目かのデートで
彼が寝坊して待ち合わせに来なかったんですね。
で、家に電話したら、寝起きで出てきたんです!
すぐに怒って「今すぐ来てよ!!」って言ったら髪の毛ぼさぼさで飛んできましたけれど・・・

もう一つは、別の人ですが、初デートの約束をして、すっぽかされました。
その人は連絡もなく(当時はメールとか携帯もなかった)
別の会社の人なので、後日会社まできて謝ってくれましたが・・・
この人とはデートは実現しなかったですねー・・・

>メールでごめんねと言ってきましたが、普通は電話で謝るものだと思うんです。

そうですね、普通は電話で謝るべきだと思いますが
電話する勇気がなかったのかも?
(Irmaさん怒っているだろうなー・・・と)

次に会ったとき、もう明日ですが、彼はきっと悪いことをした、という申し訳ない
顔をしていると思うので、すぐには笑って許さないでちょっと怒ってみせて
でも、彼が申し訳なさそうにしたら、
「いいよ、今度のデートでは埋め合わせしてね!」
って爽やかに言ってあげたらどうでしょう。
きっと、次のデートは成功すると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怒ったりするのがヘタで、どうもすぐに許してしまうんですよね(笑)
なんですっぽかされといてこんなに悩んでるのか。
明日がんばります(^^)

お礼日時:2005/03/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています