アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気に疎い者です。
LED工作をしてて、そのVf電圧の違いから それぞれ違う電源で
回路組みました。ヘッドランプとウィンカー。(AとB。)
クルマではなく、自転車にです。
なので、電源なども別個に作製しました。

近くどうしに据え置く物なので、配線効率からアースを共用できないかと
思いました。(A+B)
 
こんなムシのいい配線はムリでしょうか?
同時にスイッチONした場合とか、なにか不都合起きますでしょうか?

「電圧の違う回路で、接地共用できますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

>こんなムシのいい配線はムリでしょうか?


全然OKです。パソコン内部もそんな具合です。

ノイズが気になる微弱なアナログ信号の場合は
グランドを共通にすると互いに悪影響受けたりもしますが
本件にはまったく問題ありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の工作は、そんなデリケートなモノではなく、
単純な部類だと思います。
(でもウトイ私にとっては超むずかしいモノ!)

勉強不足を恥じ入りながら質問立てて良かったです。

お礼日時:2022/03/29 00:14

共用できます。


何の問題も無く、寧ろ共用すべき事項です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

電圧(電位差)とは、接地とのアレと判ってはいるんですが・・・

違う電圧電源との共存が可能ならば、これからの工作も
幅が広がりそうです。

お礼日時:2022/03/29 00:14

できますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく ありがとうございます!

なにしろデンキは不慣れで勉強不足でして・・・。

お礼日時:2022/03/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!