プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。
お仕事をするようになると、休憩時間はどれくらい取れるようになりますか?
また、労働基準法に基づきどのような対応がありますか?
おすすめの休憩時間などはありますか?
みなさんの意見をお待ちしています!

「みなさん、こんにちは。 お仕事をするよう」の質問画像

A 回答 (4件)

労働基準法第34条で、労働時間が


 6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分
 8時間を超える場合は、少なくとも1時間
の休憩を与えなければならない、と定めています。

その1時間ですが 会社内でお弁当、あるいは社員食堂なら

混み合っていなければ 食堂へ向かい、トイレで5分 
テーブルに座ってお茶を入れるまでに5分

ざわざわ おしゃべりしながら20~25分で食事 食後インスタントコーヒーを5分で飲み 人によってはスマホをいじってます。

トイレ、歯磨き 鏡を見て身だしなみを整えて 仕事場へ向かう準備 

外食するなら 混み合っていたら 1時間では戻って来れません。
徒歩圏で、カウンターやファーストフードなら 早いかも。

食事を楽しむなら やっぱり業務が終ってから 晩御飯に
しっかり食べましょう。
お昼の休憩は 気分転換してお腹を満たし コーヒーでリフレッシュという
感じでしょうか??ケーキや大福餅などのおやつもありですが、
あげたり、もらったりで気を使うし そういう仲間は皆太っています。
要注意です。

その会社の 先輩達の個性がありますので それに逆らわずに動けば
うまくやっていけると思います。

同寮と楽しく過ごせたら それで昼からの業務の糧(かて)になります。

(=^..^=)ミャー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2022/03/31 21:09

ちょっと質問の意図がわかりませんが…



最近変わった法律でも無いので、一般企業では何も変わらない。
一般企業では所定労働時間が8時間でも残業を加味して60分の休憩を取るのが普通でしょう。
    • good
    • 1

1日8時間勤務です。

残業を含めると14時間です。
    • good
    • 2

僕は管理職のため一切休憩をとりません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!