プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16人の医師が退職、うち4人がパワハラがあったとのこと
しかし、病院が設置した第3者委員会では
「パワハラにあたる言動は認められない」。
なんでこうなるのでしょうか?

そもそも第3者委員会って、ちゃんと機能してるのでしょうか?

A 回答 (7件)

当事者以外の人を第三者と呼びますが、その第三者が常に中立公正という保証はありません。

経営者側が雇った「第三者」だから、忖度が働くことも否定はできません。

ただこれだけ「第三者委員会」が当たり前になってくると、これを商売にする弁護士が増えて良い儲けになっています。
そこでその弁護士が「注目されているから公正にやろう、そうすればまた仕事が来る」と考えるか、「経営者側に立った結論が出せる弁護士として有名になれば、経営者の間で評価される」と考えるか、それはその人次第でしょうね。

それとパワハラ認定というのは結構難しいものです。受けた側がパワハラだと感じればパワハラになりますが、これを客観的に証明するための証拠集めは結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第3者委員会が忖度してたら意味ないですよね。

お礼日時:2022/04/06 09:21

病床数と比較して医師の数が多すぎなのに、売り上げが伸びていない。


医師が楽しすぎなので何とかしてくれ。
できないのなら府立医大に切り換える
→パワハラだ!!

どう考えても理事長側の言い分が正しいです。
パワハラじゃないでしょ。
第三者委員会の結論が正しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それって、医師の給料を下げたらいいですよね。
売り上げないなら。

お礼日時:2022/04/06 09:19

長期にわたって業績不振の原因と思われる人事を刷新するために、実力行使にでようとした理事長に対して、巨大な人事組織力のある京大が医師の集団引き揚げという実力行使に出ただけの話。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、集団引きあげしたのですか。

お礼日時:2022/04/06 09:20

何の話か全然わかりませんが、第三者委員会が機能したなんて話は聞いたこともないです。

結局、何もかも有耶無耶にする為の時間稼ぎが機能かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにもかもうやむやにするための時間稼ぎなのですか。
なんか日本らしいですね。

お礼日時:2022/04/06 09:22

続き。



その件=第三者委員会。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第3者って、適当に言うこと聞いてくれそうな知り合いとか
頼んでるだけじゃないのかな。

お礼日時:2022/04/06 08:35

その件に関しては、


第三者委員会を設置し、
厳しく精査致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それって、ただのその場しのぎですよね。

お礼日時:2022/04/06 08:34

あの、どこの病院のことなのか教えてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!