アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで情勢を知るたびに、心が抉られる思いです。
ウクライナの方々の悲痛な心に寄り添いたく、寄付をしたいのですが
ウクライナって平均月収5万なのですか?びっくりしました。

A 回答 (4件)

そうですね。


1万3499フリヴニャ(日本円で約5万5000円)程度なので。
東欧諸国は5~7万程度だと思います。
ポーランド:7万2800円、ジョージア:4万4000円、ベラルーシ:約9万円、ロシア:7万8700円・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心が痛みますね。
ご回答有難うございます。あなたは知的な方ですね。

アウシュビッツを見たくてポーランドを訪れたことがあります。
それ以上の東には行ったことがありません。
ポーランドは中世の豊な文化が薫る街でしたが、、、そうなのですね。

ウクライナもあれほどのIT戦略を立てられる国だと世界が知ったのですから。
うまく今後のイニシアチブを牽引する国家の枠組みに参入できるといいですね。

結局若い人は動けるので、逃げることができた。
残虐な痛ましい事件の被害者は、動けない高齢者、持病のある人、弱者が多いと思います。

お礼日時:2022/04/09 21:38

戦地を逃れようとする人が多数集まっていた駅を爆撃しましたね。


この時代の戦争の恐ろしさは、武器の技術向上以外にネットでどのようにも、意図的にも偏重的にも加工して流せることです。
見る人を意識的に特定の方向に導いてしまうという・・そういう効果を狙ってのフェイクは、民衆の心理を狙ったもうひとつの攻撃です。
報道によれば、破壊され過ぎてもう再生できない街もあるそうですね。
仮に戦争が終わって市民が戻ってきても、数十年単位で作り上げなければいけません。
恐らく今の人の次の代、そのまた次・・・という長いスパンが必要でしょう。
街はいずれ再生するでしょうけど、市民の心は何代にもわたって憎しみと怒りが伝えられていくんでしょうね。
そういう時に、日本として日本人として何ができるかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見を有難うございます。
私はクラシック音楽が好きなので、ロシアには親近感を抱いていた珍しい口です。
若い頃によく読んだ司馬遼太郎でさえ、あれほどの北緯に存在し、穀物収穫で精一杯でGDPの低い国家には太陽政策を施すべき、という書物がございました。
その言葉が頭を離れないのですが。
貴方のお示しになった東欧は、その手の問題から逃れることはなく。
ウクライナは自国独自に独立ツールを検討し、IT産業に力を入れてきたのだと思います。

ウクライナに幸あれ。

お礼日時:2022/04/09 22:55

そうです。


長引くロシア不景気に押されて、フリニャバは、
その程度です。しかし、物価地産のフルーツがたくさんとれる農業国です。地下鉄は、40円で乗れます。
ビックリするでしょうが、世界の途上国はこのような感じです。
イギリス人や、アメリカ人が給料貰い過ぎなんですよ。
更に自動車メーカーもないですから、輸入品はとても高級品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プルシェンコがトヨタのランドクルーザーをプーチンからプレゼントされていたそうです。

地下鉄は40円ですか!すごいなぁ。。。
東はポーランドまでしか行ったことがないのですが
そこまで安い印象はありませんでした。ロシアに行くと違うのですね。。。

お礼日時:2022/04/10 14:00

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12855314.html
ロシアは約6万ぐらいです。テレビデレクターでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワォ。。。グランドセイコーは大金持ちじゃないと買えないですね。。

お礼日時:2022/04/10 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!