アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義とは

都合の悪い情報を
デマとか嘘だとか決めつける社会なのか?

民主主義ってより
特定の情報に踊らされてるだけの社会であって

何でもデマとか、嘘だとか
騒ぐだけって

おかしな社会ですね

ウクライナとロシアの戦争とか
新型コロナワクチンの話だとか

民主主義とは、よく考えて、よく話し合って
みんなで投票して物事を決める社会だと思ってたけど

今の日本に、よく考えて!よく話あえる国民って

人口の何パーセントくらいいてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ロシアを壊滅させようと

    武器を送り込む
    欧米諸国

    そらに同調して資金を送り込む日本

    追い詰められたロシアが
    本当に暴走することを
    欧米諸国や日本は望んでるのか?

    ロシアを暴走とか、プーチンが暴走とか
    安易に発言してる人をみると

    本当に暴走したら
    すべての終わりが始まるのにね

    これも、現代の民主主義制度の在り方なのでしょうか?

      補足日時:2022/04/11 19:00
  • そもそも、ウクライナ東部では
    八年も前から内戦が繰り広げられてて

    ミンクス合意の履行をしなかったのは
    ウクライナなんだけどね

    ウクライナ東部からロシアに避難した
    ロシア系ウクライナ人も沢山いてて

    そういった話を精査しないから

    精査できないから

    おかしな民主主義だと思うんですよね

    民主主義のふりした
    洗脳主義なのかも?

      補足日時:2022/04/11 19:26


  • こういう話もあって

    自由や民主主義って

    無関心なだけじゃないのかな?

      補足日時:2022/04/13 07:11


  • 10歳未満の基礎疾患の無い
    子供が新型コロナでなくなった

    てな情報なんだけど

    確かに10歳未満な上に、基礎疾患もかくて

    問題点はまったく違うのに
    このように情報が扱われる

    民主主義って

    何なのか?行政や医療とは何なのか?
    考えながら動画をみてくださいね

    ワシの悩んでる部分とリンクする話なんでね

      補足日時:2022/04/14 07:16
  • 民主主義については
    アメリカの話だけど、イーロンマスクがツイッター社を買収しょうとしてて
    民主主義を機能させるためには、言論の自由が必要である
    言論の自由とは、嫌いな相手の言論を聞かされる社会であるべき
    みたいな話をしたらしくて、一方!買収されそうになってるツイッター側の経営陣は!
    民主主義を守るためには、言論の規制も必要である
    みたいな発言をしてるとか!
    そもそも、両者の掲げる民主主義って
    同じ民主主義なのか?
    差は埋まらないとは思うけど
    ワシはイーロン・マスクの言うところの言論の自由を封じ込める言論弾圧てのが日本でも行われてて
    また、その言論弾圧や言論の封じ込めに
    デマや嘘だと情報を垂れ流してるからこそ
    民主主義の機能が停滞して機能不全になってるんだとも思うんですけどね

      補足日時:2022/04/16 17:59
  • デマや嘘について
    デマや嘘だと声を出すのも言論の自由なのかも知れんけど
    デマや嘘だと、他人の言論を否定するなら
    何故にデマなのか!何故に嘘なのか!
    対話によって立証すべきだと言いたい訳なんですけどね
    デマや嘘だと、他人の発言に耳を貸さないで済む世の中ってのは
    言論の自由ってより
    言論の放棄だとしか思えないですからね

      補足日時:2022/04/16 18:00
  • ロシアが単純にウクライナを攻めただけなのか
    ロシアもロシアなりに追い詰められて、ウクライナに侵略したのか

    日本が真珠湾に攻撃したのも、日本が単純に真珠湾を攻撃したのか!
    それとも、アメリカとの戦争も仕方ないと、追い詰められて真珠湾に攻撃したのか!

    何処の国でも同じだと思うけどね

      補足日時:2022/04/20 06:19
  • 質疑応答にお付き合い感謝です!

    (^人^)感謝

      補足日時:2022/04/24 13:47

A 回答 (37件中21~30件)

ほんと


他所の国へ日本の税金使う前に日本国民へ税金使ってから
思うのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他国にお金を使うことで、日本の利益、国民の利益に繋がる

てなてな言い分だとは思うんだけども

コロナ対策での支出で、増税てな話が出てたのに

ウクライナを支援することで

増税路線は確定してるみたいですね

ヨーロッパでは
ロシアへの経済制裁は、自国の不利益に繋がるってな話が持ちきりで

考えるのは、何よりも自国民の暮らしを考えてくれてますもんね

日本政府は、ロシアと敵対することで
本当に日本国民の利益に繋がるのか?

マスコミの報道や、ネットなどに書き込まれてる
ロシア批判や、プーチン批判

批判したところで、戦争が終結する訳でもなく

批判ばかりされてるロシアからしたら

さらに日本に対する敵意を剥き出しにしてきますもんね

批判や侮辱

その先に在るのものって

何があるのか?

不謹慎なんだけど、興味深くはありますね

お礼日時:2022/04/16 09:12

#20



>より多くの情報を開示して貰う社会で無かったら
>いわゆる風通しの良い社会で無かったら
>民主主義ってのは名前だけの飾り物になってしまわないでしょうか?

「貰う」という発想に違和感を感じます。

そもそも隠されているのであれば、開示させるための戦いはいるでしょう。開示されていないことにより相関性が不明であっても、相関性を他の方面から推量し主張するぐらいの努力はいるでしょうけどね。
偏っているのであれば、それを指摘糾弾して改めさせることが必要です。

全体主義でない限りは、自分で情報を集めることは、努力と時間と金をかければ結構な範囲で可能です。偏った情報を流す側や隠蔽する側に変更を促すことはできるのです。

というわけで、「○○してくれない民主主義なんて」というのであれば、先ずは「○○ということを促すよう動く国民がいない」ことを嘆くべきです。為政者も国民も企業も、民主主義に慣れておらず、使いこなせていないのです。「口を開けて待っていれば、とてつもなく良いものが振ってくるのが民主主義」と考えるのは、危険です。何も落ちてこないかもしれないし、毒が落ちてくるかもしれない。選ばないといけないのだけど、本質的には自分から取りにいかないとならない。

個人的には、「政府省庁企業は、開示請求が無い資料をわざわざ開示しない」、「開示請求の結果、様々な理由で機微に触れれば黒塗り(個人を特定できる情報もそれ)、故に工数コストがかかるため面倒臭がる」、「マスゴミには誘導したい方向がある。情報量の多さ故に省略している場合もあるが、基本は誘導」、「マスゴミは質、量の何れか、もしくは両方に勝る情報ソースには忖度する」と思っています。そこに「民主主義だから○○すべき」とか「民主主義だから○○しないべき」の要素はない。

>日本の民主主義って
>このような社会を作るために
>存在してるのか?
>てな疑問なんですけどね

そのような形にしてしまったのは、政府、行政、企業、国民、全ての不作為による総意なんでしょうね。でも、全体主義国家じゃないんで、自分に関わるところは変えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰有るとおり
情報開示請求したりして
風通しを良くしょうとしてる人達は居てますね

でも、ワクチンやウクライナとロシアの戦争のような
国際的な話になると、日本って国は
まったくの情報弱者になってしまい

アメリカから与えられた情報を鵜呑みにしてしまってるのは
事実ではないでしょうか?

アメリカ社会が、アメリカの国益の為になる情報を!優先して日本に渡す

その情報を鵜呑みにしてしまう国民性てのは
与えられる事になれている
アメリカが守ってくれる
そう信じ込んでる証拠であって

核武装や敵基地攻撃能力なんかを勧めてくるアメリカの考えって

アメリカの国益にはなるけど
日本の国益にはなるのか?

軍事的緊張が高まると、装備を固めて自国を守りたいってのは
何処の国でも一緒だとは思うけど

今回のロシア叩きは
日本ってな国みずから、軍事的緊張を高めようとしてる節があって

わざわざ揉め事に首を突っ込んでいってて笑うしか無いんですけどね

民主主義がなにかを与えてくれるのか?

民主主義は、みんなでなにかを決める事が出来るハズの主義なんだけど

みんなで決めようすると、何も決まらなくなる主義であるのも確かであって

民主主義制度じたいに、利点があるのか?ないのか?

それすら怪しいとは思ってますよ

この質問の質疑応答においても
民主主義を語れる人って希であって

民主主義を語るよりも
独裁主義や共産主義を引き合いに出す人が多いみたいですからね

ウクライナって国は
民主主義や自由主義を代表して
ロシアと戦争をされてるらしいのですが!

ウクライナの唱える民主主義とは
都合の悪い情報を、デマとか嘘だと決めつけてる国になるんだなぁ~

とはとは思ったりもしてますよ

どこかの誰かの都合の良い情報を垂れ流して、そこに正義があるように錯覚させる
都合の悪い情報は、敵国のプロパガンダや情報操作だと決めつけて
取り合わない


この流れって、世界的な流れになってるんじゃないのでしょうか?

お礼日時:2022/04/16 11:33

国名で大体判ります。

フェイク独裁国家ダブルに列なる国々は、民主主義国家の反対側です。兎に角旅行したり住みたくもない!国際ルール違反ばかりで、普通に自国民を拘束して毒殺します。選挙もしない!侵略戦争しては、民間人を囲んで殺戮無差別爆破してます。拒否権ある国連は、力無し。連合国組合時代は終焉した!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条約やルールって
守られて当然だと思うのは危険ではないでしょうか?

日本人って義理がたくて約束は守るのが美徳なんだけど

海外だと( ̄~ ̄;)美徳だとは思われてないのかも?

民主主義はみんなで決めたことだから
みんなで約束を守ろう
てなのが日本的だと思ってたけど
条約やルールって
軽んじても、自国の利益を優先させるのが!
国際的な流れなんじゃないでしょうか?

お礼日時:2022/04/16 11:36

#22



>でも、ワクチンやウクライナとロシアの戦争のような
>国際的な話になると、日本って国は
>まったくの情報弱者になってしまい
>アメリカから与えられた情報を鵜呑みにしてしまってるのは
>事実ではないでしょうか?

ワクチンに限れば厚労省は情報収集も情報精査も広報に関しても仕事をしています。ワクチン陰謀論はどこの政府も出していません。

紛争に関しては、どこの国でも大使館の情報収集能力だけでは手薄なので、他国との情報交換や当地や近隣で活動している企業からの情報も活用しています。むしろ、大使館の情報収集能力は他情報の追確認に振り向けられています。
他国からは嘘や思い込みの情報がもたらされることもあるでしょうし、その追確認ができない場合もあるでしょう。それに対しては乗るか反るかだけの話。むしろ「アメリカ発の情報は日本の国益を損なうもの」という色眼鏡で耳を塞ぐ方が危険です。

>アメリカ社会が、アメリカの国益の為になる情報を!優先して日本に渡す
>その情報を鵜呑みにしてしまう国民性てのは

それは鵜呑みする方が愚か過ぎです。

ある質問で「ミンスク合意破ってNATOに入ると言い出したから、戦争になった」みたいな主張がありました。ミンスク議定書はドンバス地域の停戦合意であって、「NATOに加盟しない宣言」じゃないです。というか、「NATOに加盟しない」宣言とか同意はウクライナはしていません。
でも、ほとんどの人は主張がおかしいなと思いつつも、おかしな主張をしている人のおかしな主張の前提を疑わないのです。情報精査をする義務は受ける側にあり、精査した結果、信用できないなら捨てるとか、問いただすとか、今後の力関係を考えて論破しておくとかぐらいは考えるべきです。考えてない、精査していないのに相手に文句を言っても、何を言っているんだという感覚ですし、それを自慢されても困るわけです。

>与えられる事になれている
>アメリカが守ってくれる
>そう信じ込んでる証拠であって

アメリカを「無条件出動の警備員」と思い込んでいる妄信者は、そうそう多くないと思いますよ。何らか疑問なり不安は持っているはず。問いたださないことが駄目なのですね。そして民主主義は問い合わせることは決して否定していない。

>核武装や敵基地攻撃能力なんかを勧めてくるアメリカの考えって

まず、事実で言えば「核武装を勧めて」はいませんね。
敵基地攻撃能力を勧めているかどうかは知りません。日本とヤバい国の間の話なので、アメリカさんがどう言おうが無関係です。個人的には、日本だけが持っていない中距離ミサイルは配備すべきだと大昔から思っていますけどね。

>アメリカの国益にはなるけど
>日本の国益にはなるのか?

逆じゃないですか。身内側とはいえ核保有国が増える、敵基地攻撃能力を獲得したけど、日本が間違って攻撃しちゃったとか、日米共同で対処することになった時に、どちらが敵基地攻撃能力を行使するかで揉めたりします。
アメリカにとっては、日本には核も敵基地攻撃能力も無い方がマシ。

>今回のロシア叩きは
>日本ってな国みずから、軍事的緊張を高めようとしてる節があって
>わざわざ揉め事に首を突っ込んでいってて笑うしか無いんですけどね

これは叩くか、叩かないか、無視するかしか選択肢がない。
叩けば反発は来る。
叩かなければ、組みし易い相手と認識される虞がある。
無視すれば、次に叩いたときにより一層反発が来る虞がある。

「ロシア様だから特別扱いしなきゃ」ではなく、「その攻め入り方には問題がある」と正攻法で叩くことが一番良いと思う。いじめと同じ構図ですよ。黙認したり迎合すると、そのうち火の粉がかかってきます。

>民主主義がなにかを与えてくれるのか?

そういう乞食的な発想であれば、考えることさえできない首領様の国の方が住みやすいでしょうね。

>みんなで決めようすると、何も決まらなくなる主義であるのも確かであって
>民主主義制度じたいに、利点があるのか?ないのか?
>それすら怪しいとは思ってますよ

決は多数決制なので明確。ただし、「○○は真実か」といった決は採らない。真実かどうかは科学なので。

>この質問の質疑応答においても
>民主主義を語れる人って希であって
>民主主義を語るよりも
>独裁主義や共産主義を引き合いに出す人が多いみたいですからね

説明が楽ですからね。民主主義はまず自分を律しないと駄目なんです。律することができない人にこれを説いても、ちんぷんかんぷんで話が進まない。

>ウクライナって国は
>民主主義や自由主義を代表して
>ロシアと戦争をされてるらしいのですが!

また、イメージに騙されてますね。「攻め込まれた国として、自分の主権を維持するために戦っている」だけですよ。

自分を律してください。そのためには考えて下さい。それを放棄して「民主主義って何をくれるの?」みたいな乞食発想をするのは止めて欲しいし、それが満たされないから否定してみるってのも止めた方がいい。

>ウクライナの唱える民主主義とは
>都合の悪い情報を、デマとか嘘だと決めつけてる国になるんだなぁ~
>とはとは思ったりもしてますよ

当たり前です。ロシアもそうだし、ロシアの考える安全保障もロシアのためだけのもの。

>どこかの誰かの都合の良い情報を垂れ流して、そこに正義があるように錯覚させる
>都合の悪い情報は、敵国のプロパガンダや情報操作だと決めつけて
>取り合わない
>この流れって、世界的な流れになってるんじゃないのでしょうか?

それは確認を怠る者の言い訳、思考を怠る者の言い訳、責任転嫁する者の言い訳。

私は前から、「民主主義国家なら情報は取りにいける」とか「政府行政などに意見、文句も言える(聞いてくれるかどうか別)」みたいに取っ掛かりの部分について書きました。

でも質問者はそこから連なる、「考える」とか「判断する」を放棄して、与えられた情報範囲だけでミスリードして、相手が悪いとか仕組みが悪いと転化したままです。
被害妄想に浸ってホルホルするよりは、たまには自分の脳味噌を使ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事侵攻は批判するこれは当然ではあるけど、その前に、ロシアの言い分を受け付けなかったのが
1番の危険だとは思うんですけどね
トランプ・安部・プーチンてな時代から、バイデン・岸田・プーチン
てな時代の変化があまりにもろこつすぎて対話を続けてた時代から
なんの話もなく
日本から北方領土を餌に金を引っ張ってたロシアと認定されてしまいましたもんね
そもそも、北方領土を返還して貰うてのは甘い考えだとは思うんですけどね
領土を獲得するために
ロシアも血を流してたのは事実であって
領土を奪われた日本は多くの血を流したのも事実ですからね
経済優先の考え方だと、昔の国民の血は理解されにくくて
経済優先ではない国からしたら
やはり、国民の流した血は重いんじゃないかとは思いますよ
過去に多くの血を流したからこそ
現在の日本とロシアの関係性があって
日本って国が、自国の歴史を軽んじてるから
条約だから領土を返して、なんてな甘い考えになるとは思うんですけどね
ロシアがウクライナに侵攻したのは
そういった、自国の歴史を否定したくない
ウクライナの主権は認めてるからこそ
軍事力で決着を着けようとしたのかも
ウクライナもウクライナとして
自国の歴史を守るために闘ってるとは思えて!
個人的には民主主義の代表だとは、微塵も感じないですけどね
民主主義がなにかを与えてくれたのか?
待ってるだけでは何も獲られない
何も獲られないってな現状が

お礼日時:2022/04/16 15:33

#24



質問内容からはズレてきてますが、まぁいいか。
個人的見解に対する個人的見解です。

>軍事侵攻は批判するこれは当然ではあるけど、その前に、ロシアの言い分を受け付けなかったのが
>1番の危険だとは思うんですけどね

ウクライナ国内に傀儡国家を作り、クリミアを奪取したときに、同等の経済制裁をしておくべきでした。

>日本から北方領土を餌に金を引っ張ってたロシアと認定されてしまいましたもんね

安倍と仲の良い振りをしていたときから、返す意志は皆無で金だけ出させようとしていたようですね。強いリーダが治めているときか、経済的に疲弊しまくっているときしか、領土問題は解決できませんから、初期は期待しました。

>条約だから領土を返して、なんてな甘い考えになるとは思うんですけどね

それでも講和しないと、日ソ中立条約違反をしたという事実はチャラになりませんから、日本はそれを理由にした制裁を課すという手が取れます。

>経済優先の考え方だと、昔の国民の血は理解されにくくて

経済優先だからではなく、自国民の命の値段が上がることが原因でしょう。
命の値段が安い国と戦争なんかすると大損です。例えば、米国兵100人が戦死するのであれば、北朝鮮兵は50万人以上戦死しないと、米国にとってはペイしないし厭戦気分が盛り上がってしまう。それが極端に悪かったから、米国はソマリアから撤退した。それも吃驚するぐらい迅速に。

昔の日本人の命の値段と今の日本人の命の値段は違う。当時のソ連人の命の値段と今のロシア人の命の値段も違うけど、日本人ほどじゃない。それは経済優先かどうかじゃなくて、結果的に経済がどれだけ発展したかに依る。

>ロシアがウクライナに侵攻したのは
>そういった、自国の歴史を否定したくない

ソ連時代から失ったものを確保しているだけでしょう。ソ連崩壊直後はそんな余裕はなくても、NATOが迫ってきていて、経済もそこそこ成長した今となっては、彼らにはそれが必要なのです。具体的には緩衝地帯、黒海に面した大軍港、黒海を悠然と移動できる制海権です。

>ウクライナの主権は認めてるからこそ
>軍事力で決着を着けようとしたのかも

ロシアはウクライナの主権を軽視していますよ。自身の安全保障のためにウクライナの中立化を強く要求していたのに、ウクライナが中立化を提案したら何故か呑まない。それはロシアが中立化より、傀儡国家の樹立や大きな影響力を行使できることを重視しているのだろうし、それはウクライナの主権を軽視しているからこそ、できる業でしょう。

>民主主義がなにかを与えてくれたのか?
>待ってるだけでは何も獲られない

その乞食的発想は止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番危険なのかな?言い分を聞く事は聞いてあげて言い分認めるのとは意味が違うですけどね
発言権や発言機会を与えなかったてのが、ワシにしたら愚策であって
なんの為に外交を積み重ねてきたのか
会話と対話の窓口を閉ざさない努力が重要だと思うんですけどね
日本がロシアに経済制裁をかけても、日本の首を絞めるだけじゃないかな?
経済で領土は奪えないから、中国なんかは経済的援助でソロモン諸島の主導権をとりに行ってて
アメリカに主導権を握られてる日本なんかだと、どんなに経済的援助を他国にしたところで、主導権を握れる訳はないってのがあって
ロシアと講話するためにも、アメリカとの兼ね合いが必要性だったのは事実だったんだけど、アメリカの民主党は、ロシアとの友好よりもロシアとの敵対を望んでるとしか思えないのも事実ですね
トランプ政権時の対中路線から対ロシア路線に切り替わったのは、誰の目にもあきらかですもんね
ウクライナの主権を認めてるってのは
認めてるからこそ、徹底的に叩き潰す
そういった意味であって
よく言われてる傀儡政権の樹立ってのは、ロシアに亡命した前大統領でも使って樹立させるのか?
それか、西側の一部の国が、ロシアを叩く為の口実なのかは
わっからんとしか言えないですね
歴史的な見方をすると
ロシアとウクライナとベラルーシ
この三国って
社会主義革命をもたらした人物や、ソビエト連邦を樹立させた人達の出身地だったりするから
西側からみる隣国のトラブルてな考え方よりも、もっと奥深いトラブルなんかもあるとは思えたりもするんですよね
西側陣営から理解しがたい
東側の価値観てのがあるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2022/04/16 17:58

脅しのミンスク合意など、意味はない。

ナイフを突きつけられて合意したようなもの。

北方領土も奪ったままで、ロシアはただの強盗にすぎない。信用は全くない。

プーチンを逮捕すべき。

親ロ派兵士の腕にネオナチのエンブレム
https://www.newsweek.com/russia-ukraine-mariupol …
「民主主義とは 都合の悪い情報を デマとか」の回答画像26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第二次世界対戦の話なら

なら、日本がアジアで行った行為は
ゆるされてて、他国から信用されてるのかなか?

欧米の植民地から解放してくれた
なんてな嬉しい言葉をかけてくれる国もあれば
欧米に負けじと徹底抗戦してくれた
なんてな言葉を掛けてくれる国もあるけど

根本的には、敗戦国に対しての同情であって
日露不可侵条約を信用した
日本が間抜けなんじゃないのかな?

ロシアが攻めてきたときに
命令違反を犯してまで反抗してくれた
軍人さん達のお陰で、北海道までは侵略されなかったのが事実であって

ロシアが攻めてきたときに政府や軍部では
武装解除と、全面降伏を促してたから
ロシアが強盗だと騒いでるのは

本当は日本政府の失敗ってな話なんですよ
敗戦したからこそ、戦後復興があって
戦後復興したからって
戦争で負けた責任を(北方領土を侵略された責任を)他国に押し付けるのは

お門違いではないかなぁ~

戦争とは武力で他国を信用する行為でもあって

他国に侵略された方が、責任は重大なのは真実なんですけどね

お礼日時:2022/04/16 18:21

お礼があったのを今知りました(ありがとうございます)



ちょっと一気に話が進んで申し訳ないのですが、
確かに民主主義において、Aという意見に対しBという反対意見が出るのは自然の成り行きだし、現実はもっと複雑で、CからZぐらいの意見が混在している可能性もあります。

だからといって、A~Zの意見を折衷したりまとめるにあたって、時間を掛けていたら、今回の戦時体制(ウクライナから見て)では、民主主義は無力な気がします。

 事実としてあるのは、どっちが良い悪いかに関係なく「合法的な殺し合いという戦争」が、この瞬間も行われてて、それに付随して両陣営が出す情報も当然ながら偏向報道があると推測します。ウクライナを擁護する意見になりますが、生死や国家の存亡がかかるうえで、もはや手段は選ばないと思います。それがフェイクニュースだろうが、要はロシアを撃退し勝てば官軍です。これはロシアも同じで核威嚇なんてとんでもないことですが、勝つためなら本気で選択肢の1つとして使う可能性もあります。

 当事者国ではない私たちは、1つの1つのニュースを検証できる余裕はありますが、一方であれがデマ、これが真実なんてのを探しても無意味かと思います。

 そうしてるうちにもどんどん、死者は増え続けてます。

ーーーとここまではウクライナの話ーーー

>ワシはイーロン・マスクの言うところの言論の自由を封じ込める言論弾圧てのが日本でも行われてて
また、その言論弾圧や言論の封じ込めに
デマや嘘だと情報を垂れ流してるからこそ
民主主義の機能が停滞して機能不全になってるんだとも思うんですけどね


→これは、イーロン・マスクさんの意見はその通りなんだけど、
そもそも民主主義ってすべての意見に耳を傾けることが正しいのかもしれないけど、反対意見だけでなく、デマ(フェイク)を流す意見までもが検証の対象になったりしますよね?

 これが怖いところで、純粋な反対意見に混じって、デマ(根拠のない意見)までもが、同じ土俵に上がってしまう今の社会って怖くないですか?
ネットは誹謗中傷が日常茶飯事に起きてて、1つ1つデマが真実か検証するのは限界があります。

 すべての意見を拾ってたら、国を統治できない。

の1つのモデルが中国の情報統制だと思ってます。

勿論、情報統制なんてよくない。


>デマや嘘だと、他人の発言に耳を貸さないで済む世の中ってのは
言論の自由ってより言論の放棄だとしか思えないですからね

→うーん。これは根拠のないデマが行き交う社会においては、
言論の自由を尊重するのと同じくらい発言の責任を伴うと思ってます。

怖いのはデマから発展するテロや暴動です。
日本では少ないようですが、これで殺人事件とかに発展します。

ペンは剣よりも強し、というなら嘘のペンで煽った人への厳罰は必須と思います。

ーーー
って日本やアメリカの報道については前々から問題視されてましたよね。
長文失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報が溢れるからこそ
とんでもない噂話なんかも出てくるのは事実ですもんね

ワクチン問題なんかも、とんでもない話を陰謀論だとして引っ張り出してきて(例えば、摂取すると3年で死ぬとかね)
こんな話を信じる人が居てるから、ワクチンを否定するのは危ないとかね

一部の過激な噂を、ワクチンに疑問を持ってる人すべての見解みたいに扱う手法であって
ワクチンに疑問を持ってる人をすべて否定的にしてしまったりと

情報社会の怖いところですもんね

過激な一部を全部の代表にしてしまう

カナダで起きた、ワクチン政策反対運動のフリーダム・コンボイなんかも

まったく無関係な犯罪まで、フリーダム・コンボイの仕業だと認定して

ワクチン政策反対運動を叩き潰したのは有名な話であって

あとあと、フリーダム・コンボイとは無関係だった事実が世界的に広まり

カナダの首相が、EUの議会で袋叩きにあってたのは
日本では報道されなかったみたいですもんね
フリーダム・コンボイがおこなった資金集めは、テロリストからの資金が投入されてる!
フリーダム・コンボイの人が放火事件を起こした
などなど、情報をねじ曲げて
民主主義の自由な運動を認めなかったからね

ペンは剣より強し!てな時代から
ねじ曲げたペンで、国の運営を行う時代になってきてるのが
個人的には( ̄~ ̄;)!民主主義なの?
とはとは思いますよ
カナダだけではなく、アメリカなんかも、そのような事例が多くて
トランプ支持者をすべて過激な支持者のような印象操作してるところも

なんだろうねぇ~
すべての情報を精査する時間がないのは事実なんだけど
一部の情報をつかって、不都合な情報を叩き潰す手法てのは
今の世の中では頻繁におきてそうですもんね

お礼日時:2022/04/17 16:44

>(北方領土を侵略された責任を)他国に押し付け


ロシアだけが悪い。それしかない。犯罪国会はろしあだけだ。プーチンを逮捕しないといけない。反日には分からない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本の悪いところを認めるのが
反日なの?

良いところ
悪いところを

ちゃんと認めないと
反日も親日も意味がないよ

北方領土問題は、日本人であるなら
日本政府に文句を言うべきであって

他国に文句を言ったところで
相手にすらしてもらえないですよ

第二次世界対戦時の日本は
今のロシアなんかと比べものにならないくらい
世界中から宣戦布告を受けた事実とかって
知らなさそうだね

ロシアだけを悪のもにしても
問題って解決しなくて

ウクライナも悪いところがあって当然であり
ウクライナを支援してる国々も悪いところがあるのは当たり前ですよ

ウクライナに支援すればするほど
戦争は長引く

ロシアが本当に悪いとおもうなら
批判だけではなく
世界中の国々は、ロシアに対して宣戦布告を行わないのか!

そんなに悪い国なら、核の恐怖にビビってる場合ではないもんね

お礼日時:2022/04/16 18:38

#25



>発言権や発言機会を与えなかったてのが、ワシにしたら愚策であって

ロシアの発言権とか発言機会ってどこかの誰かが封じましたっけ? ロシアはロシアで自分の言い分を言い続けていましたよ。気付いていなかったのですか?
結局のところ、イメージじゃなくて事実を確認して整理するのが大事ですね。

>日本がロシアに経済制裁をかけても、日本の首を絞めるだけじゃないかな?

双方に痛手はあります。それが制裁だし、痛手がなければ制裁にならない。

>経済で領土は奪えないから、中国なんかは経済的援助でソロモン諸島の主導権をとりに行ってて

経済的援助=巧妙な罠、言い換えによる心象操作ですね。それを教えてくれない民主主義に憤るのではなく、やはり自分で情報を取りにいき、考えることは必要です。

>アメリカに主導権を握られてる日本なんかだと、どんなに経済的援助を他国にしたところで、主導権を握れる訳はないってのがあって

本当に? 分解しましたけど、これ全部YESと思っているんですよね。
①日本はアメリカに主導権を握られてる
②経済的援助を他国にすると主導権を握れる
③日本が経済的援助を他国にしても主導権を握れないのは、アメリカの所為

>アメリカの民主党は、ロシアとの友好よりもロシアとの敵対を望んでるとしか思えないのも事実ですね

これも本当に? 結論ありきで理由付けしていませんか?

>トランプ政権時の対中路線から対ロシア路線に切り替わったのは、誰の目にもあきらかですもんね

トランプは共和党ですけど。
個人的見解では、民主党は外交下手なんですよ。シグナルの出し方が下手。紛争になってから警告を始めちゃう。共和党は「○○を越えたら実力行使もありうる」というシグナルが明確。

>ウクライナの主権を認めてるってのは
>認めてるからこそ、徹底的に叩き潰す
>そういった意味であって

何を言いたいのか分かりません。主権を認めないなら軽いジャブで済ますもんなんですかね。そもそも侵攻するのって、相手の主権を軽く見ていることだし、侵攻されるのも相手を軽く見た結果かもしれません。

>よく言われてる傀儡政権の樹立ってのは、ロシアに亡命した前大統領でも使って樹立させるのか?

ウクライナ国民の中から出すでしょう。ロシアに亡命した前大統領でも条件は満たすでしょうけど、一応民主的な選挙を経たという工作は、馬鹿じゃなければするでしょうね。

>それか、西側の一部の国が、ロシアを叩く為の口実なのかは
>わっからんとしか言えないですね

主権国家に対して、NATOに入ることは許さないとか、半島は俺のものとか、そういうことを主張し、それを理由に侵攻するのは、そもそもありえないレベルです。

これが通るなら、「ウクライナから撤退しないロシアは無条件で有罪。ロシア国民は全員死刑とすることにした」と例えばタンザニアあたりが決めても良い訳で、それに疑義を唱えるのは、「タンザニアを叩くための口実?」と言い返されるのでしょう。

>西側陣営から理解しがたい
>東側の価値観てのがあるんじゃないでしょうか?

それでも、ウクライナの言い分(価値観)はロシアの言い分(価値観)と違ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアの発言権や発言機会を封じたのは
岸田首相ですよ
ロシアが世界に向けては発言してるけど
日本とロシアてな外交関係での
発言権や発言機会を潰したのは
一方的にロシア批判を広げた日本政府であるのは確かですもんね

ヨーロッパや東欧諸国の問題であって
わざわざ日本が世界に向けて発言したのは
日本から外交を封じたてな話ですよ

主権を持つてのは
他国に侵略するってな意味でもあって
ウクライナの主権を認めてたから
国境沿いに軍隊を展開してたんじゃないのかな?
外圧で封じようとした
相手の主権を認めてなかったら
外交を放棄して、一方的に侵略する
言うなれば、第二次世界対戦末期の日本に対する侵略ですよ

結論ありきの答えなのかと問われたら
近現代史を調べてる
ワシの結論であるから
日本の主導権問題なんかは、世界中に金をばら蒔いても
金をばら蒔くのが日本の仕事だとしか思われてないのが実状であって
国連なんかにも、どれだけの資金を援助してるのか!
援助して当然だと思われてるのは、ワシだけが思ってる話ではないとも思いますよ

ウクライナの言い分は、国会で演説させるほど聞いてるから
ロシアの言い分は聞いてない状況であって

ロシアが日本を明確な敵国認定してる状況であるのは

変えようがない事実でもありそうでさけどね

お礼日時:2022/04/17 17:04

多数主義の民主主義が、利己と暴力を、大衆自身で肯定して正義として取付てしまったのだから、どこまでいこうと、大衆主義には暴力がつきまとう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大衆主義ですか
( ̄~ ̄;)

想定外な言葉が出てきて
ecImugさんの言われる


大衆主義とはなにか?
詳しく解説してもらえると助かりますよ

お礼日時:2022/04/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!