アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.asahicom.jp/special/10005/images/APX2 …
ローマ法王が人前でよくやるアレって気味悪くないですか?
ただのパフォーマンスですよね?
宗教=パフォーマンスでいいんですか?

A 回答 (3件)

別に気味が悪いということはないが、パフォーマンスであることには違いありません。



宗教の本質はパフォーマンスではありません。信仰に基づく生活の実践です。
しかし、信者の獲得や信者離れの抑止、そういった勢力の拡大についてはパフォーマンスは極めて重要です。
    • good
    • 0

宗教なんてそんなもんでしょ。



宗教と無関係のアメリカ大統領でさえ、発言ややってることの9割以上パフォーマンスですけど。
    • good
    • 1

「あなた、神様信じますか」。


「はーい、信じます」、「私が神様でーす」。
神様=未知のもの、これが宗教の原点です。
一宗・一派の宗教団体に属するものについてなら、そう言える場合が多いのは確か、と思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!