アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は高学年です。だんだん勉強も難しくなってきて成績が悪くなりヤル気をなくしています。事前にテスト問題がわかって一度でもいい点が取れたら・・・なんて思っています。問題って言っても多分毎年同じなんじゃないかな?とても公立小学校の先生が毎年オリジナルで作ってるとは思えないし・・・でも私には近所に一つ上の学年なんかで知り合いも気軽に声をかけられる人もいないので保護者から1年前の問題を入手することもできません。今の時代PCにそんなサイトあるんじゃないでしょうか・・・?ぜひご存知の方お教え下さい。子供は事前に問題を入手し私が説明して答えを教えてもそれでも100点は取れないタイプです。
参考書、問題集ではなく、先生も参考にしてるようなHPなんかがあればぜひ教えてほしいです。

A 回答 (14件中11~14件)

学研の教材をやらせています。

月ごとに一冊になっており、最後に「そっくりテスト」というのがついています。全く同じではありませんが、毎月、問題を解き、テストの前にそっくりテストをやらせて、間違っているところを一緒にやり直します。それで、結構、点数は取れています。
漢字の書きとり・計算ドリルは宿題がなくても毎日やっています。
塾に行っている子はもっと勉強してますよ。
算数は、中学年で習う所につまずきがあるのでは?
そこを見つけてあげると他も分かるようになり、やる気が出てくると思います。
春休みは、復習のいい機会です。急がばまわれですよ。今すぐ100点ではなくて、半年後に100点とれるよう頑張りましょう。
回答でなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

貴方がそうやって子供が壁にぶつかった時に手助けしてしまうと


結局はお子さんの為にはならないんですよ。
貴方が他界したときに自分では何一つ出来ない子供になってしまうんですよ。

ご心配なのはよくわかります。
でももっと違った意味で支えてあげてください。
    • good
    • 0

そんなことするくらいなら基礎部分から徹底的にやり直したほうがいいのでは?



中学になればますます難しくなります
基礎力がない子にはしんどくなるだけ

一度楽をしてしまうと、転がり落ちるのは早いです

この回答への補足

早速のお返事はありがたおですが、私のしようとしていることの意義や意味について論じてほしくはありません。

補足日時:2005/03/25 23:03
    • good
    • 0

そんなことして例え良い点取ったとしても・・・・


それって実力ではないですよね?

意味あるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A