アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の若者は貧乏なのですか?
昔と比べ、格差が広がり、貧乏な若者が増えていると、よく聞きます。本当に貧乏なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 私が学校卒業して就職した時の初任給が114000円でした。そこから税金、社会保障費が引かれました。共同トイレ、風呂なしのアパートの家賃が3万5000円、定食屋で一食500円。ボーナスで欲しかったウォーキンクマン3万5000円を買うことができました。
    相対的に物の値段は下がってます。今の若い人のほうが豊かにみえます。

      補足日時:2022/04/26 06:43

A 回答 (8件)

いつの時代でも、若者の多くは貧乏でした。

私の若い頃、スマホのような高額商品、スマホのように定期的に高額な使用量を取られるものもありませんでした。でも、正規で採用されれば、定期昇給や昇任による給与アップが望めました。今は、正規とは名ばかりのアルバイトや非常勤と変わらないような待遇・処遇の職場が多過ぎるからだと思います。その親の世代も、資金力・財力など、二極化し、親からの支援が得られないという、若者も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

この20年、賃金が上がっていない上に社会保障費や消費税は上がっています。


消費税が無かった時代と比べればなんでも一割増しなんですよ。
健康保険なんかも30年前なら四桁だった収入でも今は五桁です。
 
安く買えるものは増えましたが、日用品や食品は高くなっています。値段が変わっていなくても、パッケージ自体が小さくなっているので実質的に値上がりです。

こういう社会情勢を知らないのか無視しているのか、個人の努力の問題のように言いたがる新自由主義に浸りきったバカが多いので今の有り様です。

>今の若い人のほうが豊かにみえます。
そう見えるんですか、でもそれは間違いです。
自分にはそう見える、という印象論から離れられないなら仕方ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物質的には豊かに見えますが、幸せかと思うと、そうでない気がします。
知り合いが住むドイツでは税金、社会保障負担率、全てにおいて日本より、相当高いそうです。
知人は日本は国民負担がとても低い国との言い切ってます。

今後、国民の負担は増えることは予測されます。

世代間格差が大きい、若者が貧乏になったと、不安をマスコミが不安を煽ってばかりなのが気になります。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 11:35

ジニ係数で論破です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言葉、知りませんでした。勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/27 12:01

食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)過剰摂取の影響で、発達障害・統合失調症が激増している。

それでも昔なかった100円ショップ・ディスカウントショップ・ディスカウント理容・ディスカウントメガネ店も生まれてるから生活は、苦しくないと思う。テレビやPCなどの家電製品も昔じゃ考えられなかったぐらい激安なんだが。
    • good
    • 0

はい。

まず雇う企業が限られておりますから、東大からでしょう。それ以下は雇い渋りしていました私の時代は氷河期です。
    • good
    • 1

ゆとり世代みたいな、能力低いくせに自信過剰で自分が出来る事しかしないし自分では能力が高いと思って努力をしない、失敗したくないと新しい事に挑戦しない、付き合いも悪くプライベートを大切にしバイト感覚で仕事に来て



金を沢山貰える訳がない
    • good
    • 1

金銭的、物欲的には恵まれているようです。

問題は人間性が養われているかどうかです。
    • good
    • 2

単純に、日本は何十年も賃金が上がってないからね。


あと、正社員になれない、ならない若者も多いし、
いわゆる安定がないと、収入は少なくなるよね。
楽してとか、夢を追いかけるとか、一発狙いする
人が多いのも、要因かな。
若者の中でも、成功者とそうでない人の格差が
大きくなってるとも思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事を辞める、転職することのハードルが昔より低くなっています。
労働の流動という点では好ましいことではあると思いますが、リスクがあるということを認識していない人が多い気がします。
能力のあるものが転職でステップアップし、能力のなさを自覚しないで転職を繰り返して転落する、この2パターンですかね。

お礼日時:2022/04/27 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!