アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎あるあるで、雨どいの裏辺りに通気孔(網?)のようなところに蜘蛛の巣やら土蜂の巣みたいな物がたくさん着いてるんですが。
これらを高圧洗浄機でザーッと洗い流したいのですが後々腐食とかしませんかね?
裏なので普段は雨などあたらないから大丈夫なんでしょうけど。
あえて水をあてるとなるとどうなんだろう?と思ってしまいます。
住宅に携わる方々ご教授願います。

A 回答 (5件)

>雨どいの裏辺りに通気孔(網?)のようなところ



おそらく軒天に張られている「有孔ボード」を指していると思いますが、有孔ボード自体は「ケイカル板」です。
アパート、マンションなどのベランダで隣室とを隔てている板と同じです。
基本的には雨に濡れても大丈夫なものですが、水を含み続ける環境には適していません。

>あえて水をあてる

その後乾く状態なので問題は無いでしょう。

高圧水洗浄
再塗装前に外壁や屋根を洗浄する際に使われます。
あまり年数の経っている物件で再塗装もしていないようだと、軒天材の塗装が剥がれるかもしれないのでご注意を。
「塗装の剥がれたケイカル板+暴風雨での飛沫付着+陽に当たらず乾きにくい環境=劣化進行が早まる」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
程々してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 15:21

雨どいならゴミは手で取り除くのが賢明ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
届かないす(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 15:20

高圧洗浄機の水圧って半端じゃないからね


雨樋が外れるとか屋根の弱い部分に穴が空くかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 15:19

昔から蜘蛛の巣掃除は、竹箒と決まっています。


竹林があれば竹を切ってきて、笹の方で払う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも有りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 15:18

どういう部分をいっているのかわからないのですが、


屋外ですし、雨どいの一部ですよね。
でしたら濡れることが前提に作られているので、腐食しはしないじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像貼れば良かったですね。
さっき見て来たんですがそんな感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!