プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築16年目の木造在来工法の二階建て住宅です。 私の部屋(1階の北東にあります)の押入れについてですが、押入れの後ろ側(奥の壁側)は玄関となっているせいか、押入れを開けると冷気が来ます。 部屋自体も他の部屋に比べ寒いです。そこで押入れの三方の壁にスタイロフォームを張ると冷気が抑えられるのでは?と思ってますが、直接壁に貼って良い物か?その場合釘やコーススレッドで止めるのか?接着剤で止めるのか?どのような貼り付け方法がベストなのか?教えてもらえないでしょうか。今の所押入れの内部は湿気はそれ程無いようで、壁にシミやカビは見られません。スタイロフォームを貼る事によって悪影響が有るのかも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スタイロフォームを貼っただけだと、傷が付いたり凹んだりしてみすぼらしくなるので上から薄ベニアでも貼ったほうがいいと思います。


また、スタイロフォームの淵や背面に隙間が出来ると背面に結露が発生することもありますので、湿気が背面に滞留しないように密に貼るようにしたほうがいいです。
押入れだけが寒さの原因とは考えられませんが、押入れの襖自体を交換する方法も考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですねベニアでも貼った方が見た目も使い勝手もいいでしょうね!押入れの壁面とスタイロフォームを出来る限り密着するように貼ることを考えて施工してみます。

お礼日時:2009/01/07 17:55

押入れは気温差がありますので開ければ冷気は流れてきます。

どこの押入れも同じかと思いますよ。押入れを開いた状態で生活されているのでしたら押し入れも含めた対策も必要かと思いますが、そうでないのなら無駄なように思われます。それよりも部屋のあらゆる隙間(床と幅木の間等)を確認して隙間を埋めたり(コークボンド等)戸や扉などの隙間はスポンジテープなどで塞ぐ対策が効果的ではないかと思います。また、そのくらいの築年数ですと床に断熱材が入ってない場合もありますので床下を確認して、入ってない場合はスタイロフォーム等で断熱処理してみてください。床からの冷気を抑えるとかなり違うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。隙間対策はそれなりにしてきまして、最後に押入れからの冷気が気になったものですから・・・。床下も以前にもぐってみましたが、断熱材(グラスウール)は施工されてました。

お礼日時:2009/01/07 17:49

スタイロホームを少し大きめにカットして


無理に押し込めばそれだけで固定できるのではないでしょうか
デメリットは特にないと思います。
押入れだけのせいで寒いのか家全体が寒いのかわかりませんが
人がいない部屋は寒いものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。最低気温がマイナス20度の地域なので、まあ家全体も寒いのですが・・・・。デメリットが無いのなら安心して施工できます。

お礼日時:2009/01/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています