アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鼻がいいのか、他人の家に行くと特有の匂いが気になります。臭い等の原因当について知りたいのではなく、なぜ人それぞれ部屋の匂いが違うのか知りたいのです。
自分なりに考えても、確かな結論にたどり着きません。私も外から自分の家に帰ってくると特有の匂いがします。これは家の構造・材料によっても多少影響があると思いますが。こういった事について、何か専門的にお調べしている方がいましたら、素人にもわかる範囲での回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

においの元を単純に羅列すると

糞、尿、ペット、野菜系のゴミ、魚系のゴミ、タバコ、接着剤、足のにおい、加齢臭(本当は高校生が一番くさい)、建材、石油系、防虫剤、香水、アルコール、調理、生乾きのにおい、ほこり、かびなど他にも山ほどあると思います。

これらそれぞれが成分の違う様々なにおいを放っています。
 これらが複合してさらに様々なにおいを形成しているので、原因無くにおっているということはないと思います。

構造などによる影響としては、空気の通り方、換気口のつく位置によっては、においのある外気を取り込みやすい形になっている、トイレのにおいが循環しやすい構造になっている、家の中の空気がスムーズに排気できない、湿気やすくカビやすいためそのにおいがする。配管がうまくいっていないため下水のにおいがしやすくなっている。
 構造の影響もあるでしょうけど、においの原因は、住まい手によるものの方が大きいと思います。

ただ、においや音に敏感な方は基本的に神経質という傾向もあると思われるので、原因はあなたの個人的な体質かもしれません。

なお、鼻がよければ、冷静にかいでみると、いろいろなにおいとして分解できてくると思います。玄関なら靴のにおいと芳香剤が大半でしょうけど、お花、ほこり、かび、さらに外のどぶのにおいや工場の排煙などのにおいも混じっているかもしれません。

原因に興味がないともことなので、何が知りたいのかは今ひとつわかりませんでしたが、とりあえず回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結論にとしては、大きく分けて2つパターンがあることがわかりました。特に参考になったのが、構造の影響として、においのある外気を取り込みやすい形になっている点です。

こんにちは、設計業です。

ANo.1がかなり詳しく書かれてますので、蛇足めいた内容になりますが。

まず新築してから少なくとも一年は特に塗装系の臭いが強く残りましょう。(最近拙宅を増築しましたがラッカー臭がひどく丸一日頭痛がしました。ただ揮発性が高いので消えるのも早く今は気になりませんが)

和室等で無垢材を多用していれば木の香り。

床下がベタ基礎OR防湿コンクリートで覆われているのと敷き砂処理とでは湿気の影響も手伝い後者は悪い意味でなしに土臭くなりましょうか。

また、基礎外周に土間コンクリート等がなく、常に土がじめじめしている状況でも同じでしょう。

湿気の多少による「カビ」による臭いは顕著ですよね。
壁をはがしたらカビだらけなんて家もあります。

以上ANo.1とダブらない範囲で徒然書きましたが、少しはご参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。