アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

追い炊きつきの給湯器で入浴剤を使用すると給湯器の腐食の原因になると聞き、色々調べてみると、硫黄や酸、アルカリが原因になるということが分かったのですが、重曹はどうなのでしょうか?

たしか重曹は水に溶けるとアルカリ性を示したと思うのですが、かなり弱いアルカリ性だったと思うので、大丈夫かと思うのですが。

A 回答 (2件)

灯油使用のバランス釜といわれる方式を使っていました。


入浴剤の大半はその重曹が入っています。
つまり粉分や配管の垢で詰まり釜も腐食が進む。

点火装置の摩滅など、それよりも他の状態で風呂が傷む原因の方が早いと思います。
大体10年-15年は大丈夫です。

毎日使わない入り方だとお勧めできないのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。10年から15年は大丈夫と聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 08:38

腐食は薄い酸、アルカリの方が進みやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。なんとなく濃いほうが腐食しやすいような気がしてました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!