アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋が弱っていて最近は便秘もひどくなってきました。どなたかいつでもどこでも鍛えられる腹筋運動を知ってましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

>いつでもどこでも鍛えられる腹筋運動

⇒普通の腹筋強化運動ではなく、「便秘」解消を主目的という事でお答えします。

「ヨーガとか「ヨガ」とかはお聞きに成った事が有ると思いますが、70段階以上ある修行法ですが、其の中で精神的な準備段階(ヤマ・ニヤマなど)の後に行うものに、

「ハタ・ヨーガ」と言うものが有ります。
これは
本格修行のための肉体を作る「体操・肉体強化ヨガ」で、これが外側から見ても分かりやすいので一般に「ヨガ」として広まっております。

其の中には便秘などしていては、修行になりませんので、行う方法があります。

フイゴ呼吸とか火の呼吸とか言われるもので、ヨガ行者がお腹を自由に動かしているのも其の成果です。

本格的には難しいので、図書館などで本を読まれることとして、

まず、腹部臓器に何か異常が無いかどうかを検査してください。 例えば癒着性が強い体質などがあれば、腸ねん転の可能性もあるために、専門家の直接指導以外では行わないことが重要です。

で、正常であるとすると、
たっても、座っても良いので、
「浅い」「腹式呼吸」を連続的に行うのです。

初歩ですから、鼻からでも口からでもこれ自体には構いません。

「深い」連続の早い呼吸をしてはいけません。血中内酸素濃度が上がり、他の物質を検知している頸動脈分枝部のセンサーが血管を締めてしまい、ひっくり返る恐れも出てきますから(^_^;;

あくまでも、「浅い」のを早く、連続的に行うのです。

大体1分当たり150回から、我々では200回程度を行います。

これだと腹はあまり動かないので、服を着ていると殆ど外からは分かりませんので、人知れず、ドコでも何時でも行えます。

勿論、腹筋も強化されますし、腹部の全器官の体液交換が活発になります。

一般にはあまり知られていないもので、ハタヨーガを始めて大体中級の後期程度に教えるものですので、くれぐれも始める前の注意をお忘れなく(殆どの人で問題はありませんが・・・・)!(^^)!

もし、癒着性が強いような場合は、
1秒間に一回程度までしか行わないこと。

ユックリの場合は、少し深く行えば、健康増進効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガの詳しい説明等を交えた本格的なご指導ありがとうございます。あまりに苦しいので病院へは検査に行きましたが異常はなく確かにレントゲンでは腸がつまっているということだけでしたので教えて頂いた浅い呼吸を頑張って続けてみようと思います。これならどこでもできそうです。(^^)

ありがとうございました。

私が教えてもらった腹筋・背筋は、全く体に負担がかからない簡単で気持のいい方法ですので、お伝えします。

朝晩布団に寝たまま、両足を90度真っ直ぐに肩幅の間隔で上に上げて、その足先の親指を両手の指でつまんだまま、二十ゆっくりと数えるというものです。
そうしたら、足を下げ、また繰り返すのですが、これは
老人でもOKの腰痛予防にもなるいい運動だと思っています。
できれば膝をしっかり伸ばす気持ちで保つと、より効果がある気がします。
朝目覚めた時に行うと、眠っていた体も早く覚めるというか、起きた時の体の動きもスムーズですし、腸も目覚めるようで、あさのスタートが快適です。
朝起きる前にこれをしているだけで、トイレに行きたくなってしまって、そのために起きるということが常となっています。
寒い時期を過ぎれば、掛け布団なしでこの運動はできますが、今だったら、掛け布団ごと持ち上げれば、それはそれでますます負荷がかかっていいのではないかと思っています。
これは、動きのない運動なのですが、すぐに体全体が温かくなるのもいい感じです。
テレビを見ながらでもできます。
(ちょっとお行儀が良くないですが)
応用編として開脚バージョンもありですし、開脚のまま膝を思いっきりまげて足先を顔に近づけるとか、足の親指をおでこにタッチさせるとか、いろいろストレッチとして工夫するのもいいですよ。
他には、私の得意の腹筋は「テーブルや机の一部にお尻をちょっと掛けて足を伸ばし、体は少しそらす」というものです。
これも動きはあしません。
でも、確実におなかの筋肉は堅くなっていますから、腹筋を鍛えていることは確かだと思っています。
腹筋というのは、立ったままでも、要はおなかの筋肉に力を入れて堅くしさえすればいいのではありませんか。
「一日中、しょっちゅうおなかの筋肉を堅くするのを癖にするといい」と、聞いたこともあります。
ATMで順番を待っているときも、信号待ちのときも。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。今まで教えて頂いたのを日々実行しています。sasai様のもなかなか簡単そうですぐできそうなのでやってみようと思います。あったかくなってきたので朝やりやすいかも?ですね。

いつでもどこでも、ということになると、腹筋に力を込めて、へこませた状態を保ち続けるのが一番です。

あまりに簡単で、効果もなさそうに見えますが、2~3分もするとかなり苦しくなってきます。5分もやれば結構疲労します。
あとは、腹式呼吸をしっかり行うことを心がけてください。

また、腹筋だけでなく、軽く息が弾む程度のペースで、週4回・20分程度のウォーキングやジョギング、水泳、自転車を行うとより効果が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

今やってみました。確かに。。2~3分でも結構苦しくなってきました。どこでもできそうなので心がけてやってみます。

色々参考になりました。ありがとうございました。

私のほうからは2つの方法を。

歩く機会はありますか?
もし歩く機会が多いのなら 鍛えるチャンスが増えます。
歩くときに今までよりも1センチでいいので
大またにしてみてください。
深部の腹筋が鍛えられます。
これでぽっこりしたお腹も締まりますよ。

もうひとつはテレビを見ながらでも 行なえる方法です。
三角座り(体育座りで 膝を手で抱えない)になって
3秒くらいかけて ホンの少し上半身を後ろに傾けます。
そこで3秒キープして、さらに3秒かけて元の状態に戻していきます。

3セットもすれば大丈夫だと思います。
続けるコツは無理はしないということです。
体調によっては
2セットだけにするという勇気を持っていることも大切なことですね。

参考URL:http://www.acceptance.jp/beauty.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いつもの歩き方をちょっと変えるだけでそんな効果があったんですね。すぐできそうなのでやってみます。

TVを見るときは是非教えて頂いた方法で見ながら鍛えようと思います。

• 0
この回答へのお礼

2番目と3番目のが実際の映像があったので分かりやすくてとても参考になりました。印刷してこれからやってみるつもりです。