アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーやネットなどで買える、美味しい塩を探して
います。
塩自体に甘みや旨みのある、お勧めの塩があったら
教えてください。

A 回答 (10件)

最近は塩の専門店も登場し、迷うくらい美味しい塩が手に入りますよね。

見た目も美しい塩をご紹介します。マルドン社の「SEA SALT FLAKES」。薄いピラミッド型の結晶の形が特徴です。サラダ等に振りかけるとまろやかな塩味でサクサクっとした食感が楽しめます。英国王室御用達という称号からも高品質な塩であることがうかがえます。一度お試しくださいね。
    • good
    • 0

私も使っていますが、「白き鷹のモンゴル岩塩」がお勧めです。


丸みのある塩味で、素材の味を引き出してくれるお塩です。
使ってみて野菜の甘みを初めて知りました。
お手軽セットだと1575円で、専用ミルでカリガリと細かくするのも楽しいです。
ぜひ試してみてください。
http://www.itsnet.jp/shop/shop/mongolia/index.html

参考URL:http://www.itsnet.jp/shop/index.php?mode=categor …
「おいしい塩を探しています。」の回答画像9
    • good
    • 6

とても高いのですが・・・フランスのブルターニュ産のフルール・ド・セル(fleur de sel 塩の花)という粗塩があります。

特に洋食の肉や魚や野菜をローストするときにパラパラと使うと驚くほどの美味になります。サラダ用の野菜にこの塩と良質のオイルでくるむようにさっくりと混ぜこんでもいいし、料理が2段階グレードアップします。さすが料理天国フランスのこだわりの塩といったところです。うちは450g1600円ぐらい)を一袋買うと半年ぐらいもつのでレストランで食べるのを一回がまんしてこれを買って家庭料理をおいしくする、ということでずいぶん節約できてます。

(1) http://www.baliparis.com/sel.html
(2) http://www.ark-co.jp/products/aquasel/aquasel.html

今まで(2)の袋入りを買ってましたが、今回調べたら(1)で安いものをうっていたので、次に試してみようかと思いました。
    • good
    • 6

沖縄の塩なんですが「ぬちマース」というお塩です。


製塩方法が通常と違うお塩でちょっと値段は高いんですがいいお塩ですよ。

参考URL:http://www.nutima-su.jp/
    • good
    • 1

知る人ぞ知る沖縄の「粟国の塩」と、伊豆大島の「海の精」。

たしかにお勧めではありますが、高価すぎるのが難点です。
入手困難な天日塩は100グラム300~400円台、手に入りやすい釜炊きでも200円台というのは、家庭で気軽に使える値段ではありません。

かといって、1キログラム200~300円台のポピュラーな塩(伯方の塩、赤穂の天塩など)は、輸入天日塩にを国内の海水などで溶解・再結晶させた製品という点では、基本的に塩事業センターの「精製塩」(1キログラム132円)などと大差ありません。

(塩事業センターの塩でイオン交換膜方式の製品は、原料欄に「海水」と書いてある「食塩」「新家庭塩」「並塩」の3種。他はメキシコ産やオーストラリア産の輸入天日塩が原料。)

ふだん使いの塩ならこのクラスで充分すぎる気もしますが、どうしてもイオン交換膜式や輸入天日塩が気に入らないむきには、国産・海水100%と表示してあるものを選ぶと良いでしょう。
ただし、塩事業センター以外のメーカーにも、イオン交換膜方式の製品があることは知っておいたほうが良いと思います。(「瀬戸のほんじお」や「赤穂あらなみ塩」など多数)

ちなみに、昨年7月に、輸入天日塩を原料にした家庭用塩の製造販売業者9社が、国産と誤認させるような(優良誤認)表示をしたとして、公正取引委員会の警告を受けています。
→警告を受けた表示の具体例その他の詳細は、参考URL


製造販売業者のうたい文句を鵜呑みにせず、よく調べ、見極めることが大切です。もちろん舌で確かめた上での話しですが。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/04.july/04072 …
    • good
    • 5

こんにちは。



Qi(気)パワーソルトがお勧めです。
名前が如何にもなのでアヤシク思われるかもしれませんが
塩自体も本当にびっくりするほど美味しいですし、
この塩を使うと料理も美味しくなります。

私はヨーグルトにひとつまみの塩を入れて食べるのですが
他のどの天然塩よりもいい。
昔は旨みがあって美味しいと思っていた伯方の塩はしょっぱすぎるし
海人のの藻塩も溶け方が今一つで旨みよりも塩気が勝ってしまいました。
ゲランドもこの使い方だといまいち。
私はいつも10袋まとめてネットで買って、入浴剤代わりにしたり、じゃんじゃん使っています。

250g 1200円で楽天市場などで扱っていますし、
ちょっとしたスーパーなら90g入りの小さ目の袋で販売されています。
マッサージなどにも使用できますし、機会があれば一度試して下さい。

「気パワーソルト」や「キパワーソルト」で検索するといろいろ情報が得られますよ。
    • good
    • 8

沖縄の粟国の塩は美味しいですよ。

会社でも、テストで使用したのですが、味は最高です。ただ、完全に手作業で製造しているみたいなので、決まった数量を確保できず諦めました。味がまろやかって言うか、本当の酒のつまみは塩だなんていっている叔父さんが、この塩は本当に美味いってました。あまり有名じゃないけど、味は本当に良いです。

参考URL:http://www.aguni-salt.com/
    • good
    • 1

100%海水から造った、石垣の塩 がお勧めです。


クインズ伊勢丹などの、スーパーで取り扱っています。絶品です。
    • good
    • 24

http://www.fushitaka.com/index.html
こちらの「五島灘の甘い一番塩」「五島灘の天然海塩」が,今まで買った塩の中で一番美味しかったです。

参考URL:http://www.fushitaka.com/index.html
    • good
    • 1

日本のものなら有名どころですが、「伯方の塩」がいいでしょう。


赤穂の「天日塩」や「荒塩」もなかなかです。

また、岩塩なら「ピンクソルト」がお勧めです。普段はスペイン産のものをミルで挽いて使っていますが、チリやパキスタン、モンゴル産のものもネットで買えます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!