アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子夫婦の件でお尋ねですが、現在一歳の子供と三人で、アパート暮らしをしています。
 息子嫁は、自分の実家親には合鍵をわたしているみたいです。
 私も、息子に合鍵をもらっても良いのでしょうか?
親子といえど、基本自分の城ではないので、入るのもどうかと思いますが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 私自身が、結婚してから、義理母に合鍵を渡した方なのであまり神経質な方ではなかったのかも‥
     今の夫婦の在り方は、やはりお嫁さんファーストの時代ですよね。

A 回答 (13件中11~13件)

貴方は息子夫婦の家の合鍵を何故必要としているのでしょうか?

息子嫁の両親には合鍵を渡しているのに貴方に渡さないからですか?
可愛い孫に会いたいからですか?
息子嫁が貴方に合鍵を渡したら貴方はどうするおつもりでしょうか?
息子嫁が息子嫁の両親にどういった理由で鍵を渡しているのかご存知でしょうか?
貴方は親子といえど、基本自分の城ではないと記しているということは、答えは解っていますよね?
例えば、息子が貴方の留守中に貴方の家に勝手に上がったとしても不快感はさほどないと思いますが、貴方の息子嫁が貴方の留守中に貴方が知らないうちに貴方の家に息子嫁だけ上がったらどうでしょうか?
息子夫婦が貴方を招いたときに貴方が息子宅にお邪魔して上がるという関係の方が良いと考えています。
    • 1
この回答へのお礼

鍵を渡されても、無断ではいるつもりはないですが‥。
息子嫁が、どういかつもりで渡したのかは、わからないです。
基本まだ仕事してない嫁なので、渡す必要がないがあるのかはわかりません。

お嫁さんの立場だと、嫌がられる行為だと思います。

知らなかったことにしておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

息子は、義理親に嫌な気持ちはもたないのでしょうか?

男親は合鍵は持たない方がいいです。

アパートですので尚更、です。嫁の立場からすると、自分の城に黙って入られた侵入者、と言う意識を持つと思います。時部の親は、親子という認識をしているので問題ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

息子親は我慢ばかりですよね!
 疑問ですが、逆に義理の親が勝手に留守どきにきたら、息子は嫌な気持ちにねらないのでしょうか?