プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり追い抜かされる。
私は、やはり仕事で追い抜かされる傾向にあります。
どんな仕事でもそうでした。
やはり、上司も見てるんですね。
2ヶ月後入った後輩(後輩というべきか分かりませんが…)に追い抜かされてます。
なんだかもやもやしています。
気分も沈みます。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

私は上司をやってます。


部下を見ていると仕事が早いとか正確だとか、どうしても違いは出ます。
この差は個性であって、頑張って縮まるというものではありません。
また「追い抜かれる」ということでは、いわゆる昇格(出世)に如実に現れます。ただこれに関しては日本的な企業の場合、仕事が出来るかということよりも「上に好かれるか」「目立つか」が未だに強く影響しますので、もう本人の能力とか努力の及ばない世界になります。(ちなみに直属の上司なんて人事権は持ってないです)
会社に長くいると、そういう理不尽なことが多すぎて、後輩の部下になる、なんてことも気にならなくなるから不思議です。
 向上心というのは出世だけではない、と私は思います。それを負け犬と呼ぶなら呼ばせておけばいいです。上を見て振り回され、追うことより、そこで何をしたいのか、すべきなのかを改めて考えてみてください。
トップを走り続ける人間は「負け」に対して非常にもろいです。
負けるつらさを知って、頑張れる人間の方が強い。
焦るのもぐれるのも禁物です。
自分を見直すチャンスだと、思いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 19:58

意外と大器晩成だったり、環境が変わって生き生きする人もいるから、腐らずに「日々鍛錬し、いつくるとも分からぬ機会に備えよ」です。


「日々鍛錬」は、ともすれば劣等感で落ち込みそうな自分を余計なことを考えずにやるべきことをやれよと軌道修正してくれます。
でも、まあ向いてないならやめてチャンス見つけて次に行くのもありだわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 19:59

競争心は向上心の強壮剤でもありますが、あなたを常に不安にさせ、ライバルに対して嫉妬心を色濃くさせる精神的毒素にもなります。

あなたの精神の平安が遠のくばかりでしょう。

仮に2ヶ月後あなたを追い抜いた人をやっと追い抜いたとしても、次の月はどうなるか分かりません。勝ち抜き戦は辛いよね

だから、お仕事においては人との比較ではなく、自分至上最高を目指し、昨日の自分より今日の自分の進化を意識したらどうでしょう?

会社の人と異なる分野での金メダルを目指して、自信の元にしたら良いのでは?

何か得意なものを作るんです。技術的にレベルアップさせ、これなら○○さんね、と言われるようになったら、その分野では勝者(あまり好きでない言葉だけど)でいられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 19:58

抜かれても良いじゃないですか?それを上司が見ていても良いじゃないですか?



ボーナスの査定がちょっと低くなるだけです。頑張って続けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 19:57

できる人、できない人がいるのが現実です。


努力だけでは補えない部分はあるのでご自分の能力を見極めて納得させないとずっと悩む事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 19:57

同じくです。


色々と原因はわかってますがなかなか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 19:57

どうしようもない。



受け止めるしか。

がんばればいいと
励ますのは簡単だけどね。

後輩に抜かされるのは
結構、経験ある人は多いと思うけど
なりゆきに任せるひとがほとんどでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています