プロが教えるわが家の防犯対策術!

新人が先輩を追い抜くのを良く聞くのですが、どうして何歳も年上の先輩を軽く抜くことが出来るのでしょうか?先輩には経験があるのに

A 回答 (5件)

新人の方が、若くて、柔軟な適応力があるからです。


柔軟な適応力のある人は、新しいスキルを身に付けるのが速いでしょう。

一方、近年は、時流の流れが速く、過去の知識や経験が、どんどん陳腐化していきます。

ですから、新人と先輩の差が縮まるのは早くて、新人は、瞬く間に先輩を追い抜いて仕舞います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね、柔軟な適応力が大事ですよね、常に新しいスキルを身に付ける努力が必要なのですね、とても勉強になりました。

お礼日時:2018/04/24 22:45

先輩でも積極的に仕事をしていないと、新人で積極的に仕事をする人に抜かれます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

積極的になって新しい方法と進化しないといけないですよね。

お礼日時:2018/04/24 22:48

同い年や同じタイミングで入った人で仕事の出来不出来に差があるのと同じように、長いから仕事出来るというわけでもありません。

長いからこそ知ってることもあると思いますが、業務で活かせない豆知識なら意味ありませんから。
恥ずかしながら私は物覚えが悪いので追い抜かされる側ですね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しいスキルを身に付ける努力が必要なのですね。

お礼日時:2018/04/24 22:50

順応性や 要領の良さ


ではないですか?
経験の差は 話を聞いたり
過去の実績など
いろいろ動けば分かることでもありますし。
時間ではなく 濃さですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間ではなくて濃さが大事なのですね勉強になりました。

お礼日時:2018/04/24 22:52

これは、才能や積極性が関係すると思います。


経験があろうと活かさなければいくらでも抜かし放題ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています