アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどんな事でも、失敗してしまうのが怖いです。例えば部活なんかも、初めは勝ちたい!とか、成功したい!という感情から始まったのに、いつの間にか失敗したくない と考えてしまうんです。それは何故か色々考えた所、失敗したら今までの苦労が報われないから嫌だとか、失敗した原因を探さなければいけなかったり、もっと努力するのがめんどくさいと感じてしまうからです。失敗すればするほど、成功から遠ざかってしまうという気持ちになり、そして失敗したくないという感情になってしまうと感じました。これをどうしたら勝ちたい、成功したい!と思えるようになりますか?やはり成功体験を増やす事ですかね?

A 回答 (61件中21~30件)

人間は元々、失敗への恐れ>成功の喜びという感覚を持っています。

これは例えばそうですね…
株なんかだとよく言われてるんですが、大きく勝ったりそこそこ負けたり、でもトータルでは1万円投資して1000円ほど儲かる方法と、絶対に損しないけどトータル100円得の方法があると、ほとんどの人は後者を選ぶんです。
大きく成功する人は前者を選べる人の中から生まれることが多いですね。

野生生物ならいわば「命あっての物種」ですし
生き物としては、失敗回避により重きを置くこと自体は合理的なんです。

ただ、人間は失敗してもそうそう死ぬほどの目に遭うことはまずないし…
全てに渡って極度に失敗を恐れているようだと、何人か他の回答者さんもおっしゃってますが、性格の問題ではなく障害・病気の可能性が高いのではないかな。
    • 1
この回答へのお礼

成功の喜びが薄いのかもしれません たまに成功することはあっても、やっと報われるのかよ...おせぇよ とか思ってしまいます

質問の内容と回答の返信を見る限り重度の被害妄想(統合失調症)だと思われます。

https://www.mhlw.go.jp/mobile/m/kokoro/kokoro/yo …

ただのいたずら質問じゃなく本当にそうなら病院で治療を受けてください
    • 1

失敗や成功の判断ってね

結局は自分自身で決めることだから

安易な成功を成功だと喜ぶだけの考え方のように聞こえますよ

失敗ってね

成功したい事によって

安易な成功を失敗と考える人もいるからね

失敗が恐いから
なにもしたくない

なら、それでいいんじゃないでしょうか?
そういった人生じたいが失敗なのか?成功なのか?

判断するのも自分自身ですもんね
    • 0

>何かに熱中したとしてもどうせ失敗するとか苦労するとか考えてしまい、それなら目標を捨てた方が早いと考えてしまいます

挑戦する前に諦めちゃってますね。
心療医院でカウンセリングを受けたほうがよさそうな意見です。
私たちでは手に負えないほどの悩みになってます。
私たちが言えることは
①散歩してみる
②人と話をする
③目標は立てないで取りあえずやってみる
④成功させたい、失敗するかもという考えを捨てて取りあえずやってみる。
⑤世間体を考えない
    • 0

あくまでも私が思っただけですが

>勝ちたい、成功したい!
これがある限り、失敗してしまうのが怖いのは当然じゃないかな?
って思います。失敗すれば当然勝てないし、成功しませんからね。

失敗が怖くない人やたくさん失敗してそこから何か学ぶ人は
勝敗や、成功をそもそも目的としていない人が多いイメージです。
物事に対する探求心や純粋に楽しいかどうかなど
勝敗成功は後からついてきている感じの人が多いかな?と。
    • 0
この回答へのお礼

成功したとして、その瞬間は勿論嬉しいです。ですが、また次の挑戦が待っていて、またそれに苦労して...というのを延々と繰り返していくんだなぁと思うと、馬鹿馬鹿しくなります

>私はどんな事でも、失敗してしまうのが怖いです。

子供のうちに「なぜ失敗が怖いのか」を探ってください。
原因もわからず社会人になったら【失敗が怖いから挑戦しない】という選択しか取らなくなって、生きていけなくなります
    • 0
この回答へのお礼

もうなってます

>失敗したら今までの苦労が報われないから嫌だとか、

苦労は報われないから苦労なんですよ。
無駄な努力=苦労

>努力するのがめんどくさいと感じてしまうから
こりゃチャレンジ経験が殆ど無い人かな?

殆どの人は何かに寝注すると他人と競いたいと思うんです。

もっと楽しみたいから努力するわけなのでそれをめんどくさいと割り切ってしまうなら挑戦しないほうがいいと思うけどね。

成功建研増やすんじゃなく何度も挑戦することを目標に持つことと
成功しなかった努力を無駄骨だと思う君の考え方を変えよう。

失敗した時に努力は報われなかったと思う人は人生脱線している
自分が生きた・費やした価値を自ら捨てる行為で何やっても報われない奴の特徴でもある
    • 0
この回答へのお礼

何かに熱中したとしてもどうせ失敗するとか苦労するとか考えてしまい、それなら目標を捨てた方が早いと考えてしまいます

挑戦経験が0なんじゃないんですかね?

• 0

まず。

だれでも、失敗は怖いものです。だれでもです。
怖くない人は、ちょっとおバカさんです。
タロットでいうところの崖に気づかない「THE FOOL」です。
失敗を恐れない心は、自分を信じる心からしか生まれません。
自分を信じる心は、それまでその成功を「願って」絶え間なく「続けてきた努力」、「自分の積み重ねてきた努力」を信じる心です。
思っていても、願っていても失敗を恐れる気持ちは生まれません。
「願って努力を積み重ねる」ことでのみあなたも私も失敗を恐れる心から解放されます。
エンジョイ!
「私はどんな事でも、失敗してしまうのが怖い」の回答画像33
    • 0
この回答へのお礼

怖いけど恐れない...ですか?それは皆怖いのを必死に抑えているという事ですか?それで何故頑張る気が起きるのでしょう?だって成功する時はしますが、逆に失敗する時は失敗しますよ

失敗から成功する。

試行錯誤の人生。
    • 0