プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はどんな事でも、失敗してしまうのが怖いです。例えば部活なんかも、初めは勝ちたい!とか、成功したい!という感情から始まったのに、いつの間にか失敗したくない と考えてしまうんです。それは何故か色々考えた所、失敗したら今までの苦労が報われないから嫌だとか、失敗した原因を探さなければいけなかったり、もっと努力するのがめんどくさいと感じてしまうからです。失敗すればするほど、成功から遠ざかってしまうという気持ちになり、そして失敗したくないという感情になってしまうと感じました。これをどうしたら勝ちたい、成功したい!と思えるようになりますか?やはり成功体験を増やす事ですかね?

A 回答 (61件中41~50件)

あなたの話しでしょ?

あなたは言い訳してるのでは?と回答しています
他人様は関係ないです→ほらまた言い訳じゃんか
    • 0
この回答へのお礼

何度も言う様に、心無い言葉を言われるとムカッと来るのです。貴方は何故私の質問に回答したのですか?人をイラつかせたいのですか?

失敗も努力も楽しめる変態最高じゃないですか…。

まず嘘でもテンション上げて楽しもうとしたらいいのです。
うわっ失敗した。どうしよう。やったチャンスや!!この失敗を取り戻す改善やったる!!と大きめの声出して自分騙せばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

もう僕は失敗を重ねすぎて失敗しても悔しく無くなりました。努力も必ず失敗すると感じてしまうので、とりあえず自分の決めたノルマはこなしますが、ひたすら耐えながらやっています。ストレスが溜まり壁を殴ってしまったり、奇声をあげてしまうこともありました。今は流石に無くなりましたけど...負のループをぐるぐる回っているのが今の僕だと思います。無理して努力を楽しんだとしても、それでいきなり成果に現れるなんて都合の良い話は無いし、それで失敗したらどうしようと考えてしまいます。 また失敗した時のことを考えてしまいました。

失敗が悔しいからでしょう。

成功して気持ちよく生きていきたいからでしょう。
悔しさの感度に差があるかもしれませんかがそんなもんでしょう。
失敗した→嫌だ→失敗しないようにしないと→なんで失敗したんだろう→これが原因か→こう変えてみよう
成功であっても
成功した→やった→あの工夫がきいてたんでは?→またやってみようさらに変えられないか
自分はいつだって完璧ではないという無知の知と、それでも完璧を目指していきたいというモチベーション。
原因を分析思考し、考察し、改善できれば学習効率跳ね上がると思います。まず感じて、意識を向けること、考えること。
    • 0
この回答へのお礼

一度成功できれば何か気づくのでしょうが、どうしてもその一勝が遠いんです。あと僕は失敗や努力を楽しむ様な変態じゃないです。成功だけが全てだと流石に頭の悪すぎる僕でも分かります

他の方への返信等、拝見しました。

今のあなたは、愚かで脆弱だ。

なぜ質問したのでしょうか?

自分を良く知り、それでいてこそ他人の意見に傾聴できるものです。これだけ沢山の方が様々な考え方を示しているのに、結局、自分を頑なに押し通しているようです。

それはそれで素敵ですし、裏を返せば立派な長所です。しかし、そこが根本的な原因ということに気づいているのでしょうか。

失敗は無価値?
今でも有名で、教科書に出るような人たちほど、失敗ばかりしていました。教科書には分量的にも都合の良いところしか書いてありませんが、失敗しなかった人など存在しません。

リスクを回避するのは、時に最大のリスクになります。勇気と無謀は違いますが、あと少しで届きそうなら、失敗を恐れず、勇気を出して向かっていく。それでこそ成長します。

あなたは、変化を恐れている。
このままの方が楽だから、物事を都合良く解釈し、失敗しないことが成功であると。

それでは成功体験を積んでも、何ら状況は変わらないどころか、より失敗を恐れ、臆病になるだけだ。

失敗したくないから成功体験を増やそう、では成功体験には何が必要不可欠なのか?
言っていることが、矛盾してますよ。

あなたのような人には、「嫌われる勇気」という本をオススメします。他人がいなければ、失敗への恐怖なんて生まれないのでは?
失敗したことについて、他人からの評価を気にしているから、成功に取り憑かれているように感じました。
    • 1
この回答へのお礼

何回も言っている様に、失敗したくないから出来ない。これだけです。何故出来ないか聞かれてもこれしか答えられません。何故失敗したくないかというと、無駄になるからどうしても可能性の低い事はやる気になりません。愚かで脆弱なのは確かです。子供の頃から何にも成功できなかった、負け犬根性の染み込んだゴミクズです。しかし僕は成長したいという意志はまだ消えていません。なのにそんな心無いこと言われると、こっちもムカッときます

失敗を失敗で終わらせたら丸損

なぜ失敗したか考えて対策をこうじれば経験になる。
こけたら、あるきかた、そうび、めせん、ふだんからのこころもちを変えればこけなくなるし、それを考えることは要因をつぶさに把握し、思考し、試行することになるから分析、考察する力上がる。
ものを分析考察することは全てにおいて役立つ。そんなんが知らん間に積み重なり、活かされる。
    • 0
この回答へのお礼

歩き方を変えよう!とか思いますか?コケても大丈夫な様に服装に気をつけようと思いますか?常にコケない様にに気をつけようと思いますか?私は運が悪かったな 今日は大人しくしとこう くらいにしか思いません。何故なら、そうとしか感じないからです。僕は失敗しても自分の心の中で納得するまでひたすら耐えていただけということかも。貴方は何故失敗したらその対策を取れる様になったんですか?生きていて自然にですか?それとも自分から理解しようと行動したんですか?その気づきは何故生まれたのですか?いつか理解できる時が来るんですかね?

ここにいますが?→有名な文句ですよw経緯を調べて意味合いを考えましょう。

変わろうとしてるが変わらない。→何もしてないやん。善意の回答に噛みつくだけ。変わろうとはしてない。質問して自分の甘えた考えを慰めてくれる耳触りの良い回答求めてるだけ。駄々こねる子供です。他のまともに悩んでる人に失礼だし、回答者の善意を汲んでとは押し付けが過ぎますがとにかく質問やめた方がいいですよ。
全て正しいのは自分ですか?→あなた自身他の人の善意の意見に耳を傾けない様みたらわかるやろ。みんな自分だけが漠然と理由なく正しいと思ってるよ。
そもそも能力がないとあなたが言い出したでしょう。なら能力ある私の方が正しい可能性の方が高いから黙ってとにかく実践してみろという帰結になったのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

失敗に価値を見出せと言っている訳ですか?失敗しても何も自分のためにならないし、お金は一銭も入ってきませんよ?例えば歩いていて足を滑らせて転んだらそれは失敗ですが、そこに何の価値を見出せと?足を滑らさずに歩くことだけが価値でしょう 失敗を成功の糧にするという意味が分かりません。失敗=無価値であり、成功=価値があるという事では?失敗してそれを成功に活かすという意味がわかりません

強者の驕りを引き合いに出す様です。

文脈から必要性考えられず意味が不明瞭です。
自分と他人違うから意見は聞けないではあなたをあなた以上に知る人しかアドバイスできないですよね。はなから質問しないでください。
私は出来ません。→じゃあ知らんわ。みんなそれでもやっとる。やる前から負けること考えてる馬鹿いるのかよは偉大な台詞。変わろうとしない限り変わらん。
    • 0
この回答へのお礼

やる前に負けること考えている馬鹿はここに居ますが?変わろうとしてますが変わりませんが?全て正しいのは自分ですか?

揚げ足をとるな→ではその元となるような強い発言しなさんな

弱者が強者の真似をした→そもそも弱者強者関係ないと言っている。上手くいかないかどうかはやらなければわからない。自殺する場面がきたら何も学べず、一切の成功もなかったと批判ください。
戦わ〜→意味不明。
失敗させないでなんて言ってない→日本語つまるところを読めてないようです。
成功したいと思いたい→では存分に実践してください。能力の高低は関係ないといいましたし、能力低いあなたでは、能力が高い私の考えの正しさなんて判断できないですから黙ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

意味不明なのは僕のせいじゃ無いでしょう。散々人のこと言っておいて貴方も日本語読めて無いじゃないですか。まあこんなことはどうでもいいんです。つまり貴方は能力の高低はあるがやり方は変わらない。つべこべ言わずやれ という事を言っています。ですが、自分と他人は違います。自分の考えていることは他人にも適用されるという訳じゃ無いと思います。 まずどうしても一歩踏み出せない人もいれば、努力したいと思っても理性が邪魔をする人も居ます。失敗する可能性の方が高いんだから動けないのも当然ですよね。結果を得られにくいことに人は労力を割けません。だから僕が言いたいのは何も考えずとにかく行動しろ というのは出来る人と出来ない人がいるということです。そして貴方は出来る側であり、私は出来ない側です。何故なら自分が出来るからお前にも出来ると言っているからです

これだけは確かだと思うことすら間違いなのは笑えるのですが、自分は弱者ですよ。

ただその弱者であることを笠に着るなんてはずかしい限りですね。強者であろうとするのは弱肉強食の生物としては当然です。いつも勝つのは勝ちにこだわった人です。弱者だろうが強者だろうが能力の高低があろうがやり方は変わりません。
あなたの言ってることはつまるところ勝ちたいと思えるようになりたいではなく、自分は能力が低く努力もできませんが失敗だけはしたくないのです。世の中の人達はどうしたら自分に失敗をさせないでくれますか?です。
なら何もせずに引きこもってたらいいです。
あと自殺する人にもなったこともないくせに自殺する人間の気持ちを偉そうに語らないでほしい。
自殺する人は失敗して、成功できなかった事に絶望した人だけではありません。
ストレスで病的になったり、責任を取ったり様々に追い詰められた結果もあるはずです。
有名な理由に、将来への漠然とした不安というのがありますよね。それを反省して次に繋げれなかったというのは意味不明でしょう
    • 0
この回答へのお礼

自殺する人は失敗して、成功できなかった事に絶望した人だけではありません 
揚げ足取らないでください。そんなことわかってますよ。でもそういう人もいるということですよね?世の中には戦って戦って、それでも満足できなくて結果が得られなくて耐えられなくなった人も多くいます。弱者が強者の真似をしても上手くいかないという事ですよ。戦わない事が幸せな人もいるし、そういう人を見下す人は自分が強者だという驕りがあるからです。あと失敗させないで下さいなんて一言も言ってません。成功したいと思いたいだけです。

失敗を繰り返したら気にならなくなるなんて言ってないですよ。

失敗はするかもしれないことは頭の中に常にあっていいのです。そこにそんなに目を向ける必要は失敗の性質を理解できれば必要がないのですし、ほとんどの人間は本能的にそういうメンタルで生きています。
あなたは呼吸しなければ生きていけませんが、四六時中呼吸のこと考えないでしょう。当たり前のこと気にする必要ないし、なんなら理解すらいりません。
慣れろともいっていません。失敗したら気にする。反省するのです。
人の意見を批判的に捉えることしかできないならこんな日和見的な人間しかいない場所で相談などせずに、心療内科など医療機関か、それに準ずる所のカウンセリングなどを受けたほうがいいです。
失敗はするもの起こるものだと言っています。なんならあなたの責任ですらありません。
あなたの列挙した例からも、失敗から謙虚に学ぼうとする姿勢がまず足りていません。A,Bともに失敗の途中に何も得られていないじゃないですか。失敗はチャンスです。改善点が見つかるから。改善のヒントが得られることやその余地があることを失敗のたびに噛み締めてください。
8,9回目で心折れてもそれまでにした改善のための努力が経験として活きて、いつか別の所で成功するのです。
まぁあなたの出した結論だと、失敗を恐れる人は成功する自信がなく、その人はずっと成功体験得られないからとなりますから自ら努力して成功を勝ち取る意識など端からないのですね。勝ちたい、成功したいなどないものに目を向けるのは不可能ですね。
どこかのだれかが成功体験を与えてくれるのを、舌を出して餌を与えられる家畜のように待ってればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

これだけは確かだと思いますが、貴方は強者であり、私は弱者です。私は弱者なりの頑張る方法を聞いているのに貴方はずっと強者の頑張り方を説明しています。これでは話が合うはずもありません。自分が出来ることは貴方にも出来ると思っているかもしれませんが、人それぞれの性質があります。貴方は反省して次に繋げられるのが得意な人かもしれません。だからそんなこと軽々しく言えるのです。反省したり、次に繋げる能力が著しく低い人もいます。どんな人でも頑張れるし成功できるのなら自殺者はいません。何故なら貴方の言っていることは自殺する人は反省して次に繋げていないからだと言ってるようなものです