アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近使用していなくて語義を忘却してしまった語なのですが、「施行」という語は「行動」や「実行」と類似する義を含む語なのでしょうか?

例えば、「殺人を実行する」や「殺人を行う」を「殺人を施行する」等と換言する事は可能なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 「施行」とは「行動をする」を含義する熟語であると私は観感しているのですが。

      補足日時:2022/05/29 09:34

A 回答 (3件)

❶ 「施行」という語は「行動」や「実行」と類似する義を含む語なのでしょうか?



「施行」という語は「行動」や「実行」と類似する義を含む語ではないです。 「ネコの行動」を、「ネコの施行」の語で含ませることはできないです。
「施行」を「せぎょう」と読むと、ただの「実行」とはだいぶ用法が違います。
http://www.town.kamitonda.lg.jp/section/kami50y/ …

❷ 「施行」とは「行動をする」を含義する熟語であると私は観感しているのですが。

施行には多彩な使用法があるので、「行動をする」を含む用法もあると思いますが、「行動をする」は、「施行する」には含めえないものもあります。 「個人行動する、班で行動する、集団行動する、自由行動する」などは、「施行する」には含めません。

❸ 「殺人を実行する」や「殺人を行う」を「殺人を施行する」等と換言する事は可能なのですか?

換言可能な場合もあると思います。 「行う」「実行する」には、計画に沿って、順序立てて、意図的になどの(理性的、知的コントロールの下で)の側面があるように思えます。 意図することなく、その気もなくても、結果として殺人になってしまったという場合にも、「彼の行った殺人は」と表現することは許容範囲だと思いますが、「彼の施行した殺人は」と表現したら、ほぼ100%不適切でしょう。 命令の実施、法令の実施、施し・布施のどれでもないのを「施行する」とは表現しないでしょう。
    • good
    • 0

しこう【施行】シカウ[0]


―する 〔「施」も「行」と同じく、おこなう意〕
(一)実際に行うこと。実施。
(二)法令の効力を発揮させること。せこう。
【新明解国語辞典 】

で、「行動」や「実行」と類似する義を含む語ですが同じではありません。

「施」には「ほどこす」という意義があり、「殺人を実行する」や「殺人を行う」を「殺人を施行する」等と換言する事はできません。
https://kanji.jitenon.jp/kanjic/1423.html?getdat …
    • good
    • 0

「殺人を実行する」や「殺人を行う」を「殺人を施行する」等と換言する事は出来ません。

「施行」とは、成立した法令の効力を発生させる事です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E8%A1%8C
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法令に関する事以外にもこの語を運用する事ができると辞書に書かれてありました。

辞書に書かれてある事はほとんど専ら事実であると思料しているのですが。

お礼日時:2022/05/29 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!