プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築したものです。

固定資産税の評価はいつ来るのでしょうか。
自分で役所に電話して呼べば来るという話も聞いたのですが、本当でしょうか。

都庁の主税局のHPによると家を新築したり建て替えたりした場合は、「住宅用地等申告書」の提出が必要とか、減免の制度を受けるためには申告が必要とかありますが、このへんををしたら来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

#1です。



>こちらから直接連絡して「来てください」と言っても来てくれないんでしょうか

あまり例がないのは確かですが、調査の際には所有者立会いが望ましいわけで、なかなか予定がつかないからこの日なら、と指定するのは可能だと思います。

>作り付けの家具などは固定資産税の対象になるので、評価が来た後に作ったほうがいいのかなぁなど考えているのですが、それって脱税になるんでしょうか?

え~と(^^;
固定資産税の評価の対象になるものだとすると、あんまり望ましくはないですね。固定資産税は、その年の1月1日現在の状況により評価する、てのが基本なわけで、新築時は「これ以上この家は(大きく)変らないだろう」という予測の元、完成したと判断して評価するわけですから、あとで「~~を作る」ということが確実な状況下で、それをやるまえに完成したことにしてくれ、と言われてもうなずけません(^^;
ま~目くじら立てることもないとは思いますけどね。

ただ、一般的に「作り付けの家具」というもので評価の対象になるものってあまりないですよ。もしくは対象になっても、ほとんど変わらないか。

また自治体によってもやりかた違うので、以上はあくまで参考程度でお願いします(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

うちの場合、作り付けの棚とかが多いのですが、金額的にはたいして変わらないんでしょうか。
作り付けにするべきか、普通の棚を買ってくるか迷ったんですが。

お礼日時:2005/04/21 17:14

簡単に言えば新築した家なら評価に勝手に来ます。



評価をしないと課税できませんから当然ですが、立て替えたということであればその旨を電話で聞けば早いです。

別に悩む必要はないと思いますがどうしても気になるようでしたら建て替えた旨を電話で住所や名前を言えば担当が教えてくれると思います。


逆に見逃した場合は課税上困りますから家屋の場合は無届、無借金で自分で建築した場合以外は原則役所は分かると思います。
また、登記をしていれば登記の通知が各自治体に通知されていますので時期が来ればチェックしていると思いますがそれでも心配であれば電話をしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的には登記をすれば来る、ということでしょうか。
すぐ来たという話もあれば、だいぶたってから来たという話もきいたことあります。
要は役所の気分次第みたいな感じなんでしょうか。

お礼日時:2005/04/21 17:19

新米(^^;の固定資産評価補助員です。



固定資産税の評価額は、納税通知書と一緒に送られてきます。新年度分はだいたい4月ですかね。
ただ、これは基準日(1月1日)現在の情報で算定されたものなので、もし質問者様の新築が今年に入ってからなら、課税は来年からとなります。

で、その調査なのですが、これは自治体によりやり方・時期ともまちまちです。が、私の理解している範囲では、だいたい夏~秋くらいから調査を始めるのが一般的です。
というのも、特に今年は、なのですが、評価基準改定年にあたるため、早い時期での評価が困難なのです。

最後に「~をしたら…」の部分ですが、登記さえしてれば情報は流れますので、ちゃんと調査に来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関係者ということで信憑性の高い情報、ありがとうございます。
こちらから直接連絡して「来てください」と言っても来てくれないんでしょうか。
作り付けの家具などは固定資産税の対象になるので、評価が来た後に作ったほうがいいのかなぁなど考えているのですが、それって脱税になるんでしょうか?


よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/01 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!