アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を購入し、家を新築すると、だいたい駐車場、庭、塀、門、ガーデンライトも設置すると思うのですが、その造作にも固定資産税ってかかってしまうのでしょうか。
仮に、とても高価な石を貼ったり、高い門扉を設置したりした場合などどうでしょうか。
また、仮にかかるとしたら、評価というのは購入価格になるのですか?それとも工事代金一式???

A 回答 (2件)

固定資産税の課税対象は、住宅・店舗・事務所・工場・倉庫・物置・車庫などの家屋で、庭・門・塀などの外構工事は含まれません。

ただし、相続税の評価では、庭・門・塀などの外構工事も対象となります。
    • 4
この回答へのお礼

すっきりしました。
本当にありがとうございました。
これで安心して豪華な(!?)庭が造れます・・・。

素人なので分かるとこだけお答えします。

庭石にかかるはずです。それと樹木です。庭そのもは土地の税金ですね。

塀や門扉はわかりません。ガーデンライトは関係ないような気がするんですがわかりません。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうなんです。私も多少なり税法などは学んだ口なのですが、結局詳細はあまり理解しておらず、困ってしまいました。庭石のような1個何百万円なんてものは置かないのですが、御影石をしいて歩道を作るとか、塀に板状のタイルを張ったりするのですが、ちょっといいタイルなんて使っちゃうと税金かかってくるなんてことならば、最初から安いタイルにしたほうがいいですし・・・。
微妙なところで・・・