アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思う事があります。
例えば、女性がパンチラして股をガバーっと開けて座ってました。
その女性の背後に木が生えてます。
木の写真を撮って、女性のパンチラの股間が写ってたら
盗撮になるのでしょうか?

例えばなので、実際にはそんな事はしません。

先程大股広げてヤンキー座りしてる若い女性がいて
見てもいませんが、背後の木を写真で撮って
スカート内が写ってたら盗撮になるのか?
疑問に思いました。

A 回答 (3件)

盗撮にならないようにというより罪に当たらないようにすることです。

一例ですが東京都の迷惑防止条例第5条だと
何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であつて、次に掲げるものをしてはならない。
(2) 次のいずれかに掲げる場所又は乗物における人の通常衣服で隠されている下着又は身体 を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し 向け、若しくは設置すること。
ロ 公共の場所、公共の乗物、学校、事務所、タクシーその他不特定又は多数の者が利用 し、又は出入りする場所又は乗物(イに該当するものを除く。)

と規定されているので、股を開いていてもそれを写すと上記に該当する可能性は高くなりますから、女を構図に入れないことです。
    • 0
この回答へのお礼

それはいいけど、別の法律では股を開いていても犯罪となるので
結局は女性は何も言えないのでは?

その女性は、露出狂なんです。

盗撮ではありません。
見て欲しいのです。
できれば、パンツを脱いで見て欲しい
女性なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヤンキー座りとかたまにいますよ。
都会の人混みの多い駅で下半身パンティーで出歩く女性がいたので(結構な美人)
スマホの動画で撮影しながら股間から全てバッチリ取らせてもらいながら
20分ほど着いて歩きましたよ。
股の間から全て撮りましたよ。

木を撮る意思でたまたま女性が映り込み、しかも大股開いていただけなら罪に問われる盗撮にはなりませんが、

構図的にどう見ても女性を狙ったと思われるとか、これ普通女性に気付くだろうという場合、
盗撮の意思は無かった、気付かなかったと立証出来ないと罪のある盗撮とされても仕方ないでしょうね。
ご質問の状況だと明らかに女性の存在と大股開きを認識した状態で、映る範囲に女性を入れて撮っているので盗撮にはなるでしょう。
相手に隠れて撮るのは盗撮ですから。後はその盗撮が罪になるかならないかです。
盗撮が全て罪になる訳では無いので。だから探偵が浮気調査で写真撮るのも盗撮には当たりますが罪に問われる盗撮ではない訳です。
    • 0
この回答へのお礼

では盗撮にならない様に撮れば良いということですね。