アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナですが、夏休みに感染拡大するんだったら、ゴールデンウィークが潰れてもいいから5月に感染拡大の波のピークが来てほしかった、第6波のピークがもう少し遅かったらと思いませんか?
旅行や観光需要が高まる期間が長い夏休みの時期に感染が落ち着くか、最悪微増になり始める状況になってほしいと思いますが、上手くいかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。だから思うんです。これからは感染拡大の時期をコントロールすることが、重要なのではないかと。旅行、観光シーズンが少ない時期(1~2月、5月~6月、10月~11月)に爆発させておいて、冬休み、春休み、夏休みなどの行楽シーズンには感染を落ち着かせて低い水準で推移するようにコントロールさせることができたらいいですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 10:29

A 回答 (2件)

海外で問題になった2か月半後くらいで、他所での発生時期なんて制御できない。

もちろん、その2か月半で何かできたかもしれませんが、
テレビや芸能関係って、飲食に経営参加や投資してる人多いから、増え始めてからしか騒がない。腐ってるよね・・
最近、お医者さんが「BA5は肺への感染が・・」とか説明してるけどもっと前に判った事実なのに、その頃某司会者は 「もうマスクは不要では・・」とか言っちゃって。
    • 0

結局は、減った→出かけた→増えた→出かけなくなった→減ったを繰り返すんでしょうね。

それがわかってきたから、行動制限せずに、一部で進化させて様子を見たほうが経済は続けられると踏んだのでしょう。
時期ではなく、周期ってことか。
例年の10月11月は減るんですかね。
この回答への補足あり
    • 0