プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姉ですが
サルモネラに感染しました。
今は退院し薬を飲みつづけてますが
保菌者になるのでしょうか?
今後また発症するのでしょうか?

姉は、高熱・嘔吐・下痢など
症状がでて体がだるく
最初の内科に受診したところ胃腸風邪と診断され
一週間自宅で我慢していたそうですが
日を追うごとに悪くなる一方で ある日、自分で下着をはこうとしたら
腸が腫れているような感覚で下着を自分ではけなくなり、命の危険を感じた姉は
他の内科に受診し検査の結果、
信じられないくらいのサルモネラ菌の
数値がでたそうです。

医者は
このような数字は見たことが無い。
生きているのが信じられない。といい、
コンピューターが「緊急・緊急」と
画面に表示して
それを見た姉は、自分はもう駄目だと感じたそうです。

一歳の子もいますし
子に感染させてしまわないか
とても心配しています。来週に薬を飲むのを止めて
再度、検査するそうですが
発症してから、一ヶ月近くになります。
これほど、時間がかかるものかと驚いています。

同じ時期に姉以外にサルモネラ菌に感染したという
話は聞きませんので
医者は、自宅で食べたもの。と判断されました。
ですが家では皆が同じものを食べています。
外食では姉だけが食べた物がありますが
症状がでたのは、それから4日後のことです。
そうなると、外食のが原因とは思えないのでしょうか?日が経ちすぎているため
検食も保存されていないと思います。

幸い、今は姉は元気に回復していますので
安心なのですが、サルモネラ菌が暴れるということは
心配しなくてもよいのでしようか?
また、姉は卵巣を片方失っており
今もあまりよいとはいえません。なので
出来るだけ早く2人目の妊娠を望んでいます。
恐れている事は、妊娠中にまた・・と思っているようです。

長くなりましたが
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

便からの排菌が無くなり、薬を止めて期間をおいてから検査しても排菌がなければ、菌は死滅したといっていいと思います。



また、子供への感染ですが、便からの感染しかありません。空気感染などしませんので、トイレでは直接便に触れないようにする。手はきれいに洗う。心配なら、薬局で逆性せっけんを購入し、大便の後はそれで洗う。 熱で死滅しますので、検便で確認されるまでは、火を通した料理をつくる。

以上の対策で、感染は起こり得ないと思います。ちょっと、やりすぎ、かもしれません(よく洗えば、逆性せっけんは不要ですし、便にさわらなければ、生野菜の料理でも、おそらく大丈夫)。また、妊娠への影響は無いと思います。今後、サルモネラが出てくる場合は、新たに食物から感染した場合で、その確率は一度もかかった事のない人と変わりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

便からの菌はみつからないほど
になり、今はとても元気になりました。
まだ、お肉や卵は怖くて食べれないようですが
これも、徐々に解決していくと思います。

大変、心強い回答をいただき
嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 22:24

こんにちは。

サルモネラ菌、感染したことあります。高熱、ひどい腹痛、下痢、血便・・・思い出すだけで嫌です・・・。もう3年半前の話ですが、当時は海外在住だったので余計に不安でした。(ちなみに原因はヨーロッパにある某ハンバーガーチェーン店で食べた「何か」でした)

医師からは、お薬をきちんと飲み、菌が完全に出なくなれば大丈夫と言われました。そのお話通り、完治してからはまた菌が暴れるということ、今までに一度もなかったです。私もその後妊娠、出産しましたが、大丈夫でしたよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

姉は「嫁は体が弱い」とこれ以上
思われるのが嫌で、我慢していたらしいデス・・。
・・だからこんなにもひどくなったのね・・ですね。

菌が完全に出なくなるのですね!
それを聞いて安心しました。
いくら長い治療でも、完治が一番です。
安心して妊娠できますね。
ホッとしました。
こちらで相談してよかったです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 16:35

治療は医者に任せてください。



ですから参考程度で御願いします。

完治すれば保菌者ではなくなると思いますが、
サルモネラを含む便が出ている間は保菌者という
ことになりますね。

便の検査で2回陰性がでればほぼ大丈夫ではないかと思いますが、先にも言ったとおり医者に任せるべきです。

サルモネラの感染源の代表的なものは卵です。
もともと鳥の腸等にいるようです。

卵料理が関係しているかもしれません。
生卵など食べませんでしたか?
熱をしっかり通せば大丈夫ですが。

参考URL:http://www.city.okayama.okayama.jp/hofuku/hceise …

この回答への補足

すみません。補足です。

家族も姉も今回の事でお医者様には感謝しています。
最初の内科で胃腸風邪と診断されたのも
本人も、家族も納得していました。
ただ、本当に危ない・と感じ
入院すると本人は確信!?したらしく
入院設備のある病院へ受診したのです。

ただ、
保菌者として
このまま一生過ごすのは不安だろうし、
私も心配です。
私は遠くに住んでいるため 姉の様子を見れないため
余計に落ち着かず、こうして相談させていただきました。
姉も自己判断せず、
治療を中断することなく
医者を信頼しています。
勿論、私もそう思っています。

補足日時:2004/09/07 16:07
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者を信頼し、任せています。
現在は精神的なものか
気持ちが悪い。そうですが食べるとこは
出来るようになりました。


卵ですが
生卵は食べていません。割れた卵も使用していませんし、家族で????と思っています。
子どもが大丈夫だったのが幸いでした。
それから台所を徹底的に消毒したそうです。
今は、自分で料理するのが怖くて出来ないようですが
 サルモネラ菌の怖さを痛感しました。

お礼日時:2004/09/07 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!