アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーの人は一方的に話をし続けますか?
何か相手に問いかけをしたり、感想を聞く事なく、自分の話したいことを話しまくるのはアスペルガーの症状なのでしょうか?

A 回答 (4件)

アスペルガーの娘さんを持つ友人からほぼそれに当たると変な保証をもらった夫と長年、暮らしている者です。



そういう傾向のある人なんだと受け止めてから、会話の相手(一見会話しているように見えても、夫は私の問いかけと関係の無い一人語りをしているだけ)としての期待は捨てました。話が噛み合いませんので。

本当に人の話は聞いていないなと感心します。お願い事は繰り返し言わないと、伝わらないし、注意事項を伝えても、聞いてないよと平気で言います。頭は悪くないです。県内の進学校を経て大学もそれなりのところ出ています。頭脳とは別。

しかし、カンタンにアスペルガーと決めつけてはいけないと思います。何でも程度というものがあります。

自分の話したいことだけを話す人は、自分語りの大好きなオバチャンに多いです。高齢になると一概に言えませんが、友人同士で話していても互いに喋りたいことだけ喋って(相手の話の返事になっていない)、またね、と 帰ってゆく人もいると聞いた事があります。

好きな事になると喋りすぎてしまうのも、そんなに珍しいことではありません。

アスペルガーの人はあまり他人に興味を持ちません。だから、他人に対する問いかけがあまりないのだろうと思っています。私は夫を悪いけど自己中に近い人だと思っています

他人の身を心から心配する事がどういうことか理解できないと感じています。私が新婚時代初めて会社を休み寝込んだ時、買い物を頼んだら、自分の分しか買ってきませんでした。私が自分の食べるものを買ってと言わなかったし、夫は食べれるなら病気ではない、と真面目に言いました

アスペルガーの特徴は自分の興味・関心のある事は研究者並にマニアックに話す(実際、夫の音楽的知識はすごい)けど、相手の話の内容が(悩み・相談)全く脳に入ってこないという事でしょう。

観光旅行してガイドが注意事項について説明している時、ひとり離れていかにも感心なさそうな顔しています。

人の気持ちに共感できないのも特徴かもしれません。テレビのドキュメンタリー番組を見て感動して泣いている時でも、夫は 「見たくないよ(画像の好みもあるので)」と平気で番組を変えます。

若い時の夫婦喧嘩も最悪。こういう理由で腹が立った、と伝えても夫は自分が強く責められている、攻撃されているという状況にしか反応出来ないので、私の怒りの理由が理解されず、悔しいのか?逆に怒りで体が 震えているんです。つまり、喧嘩しても話が通じないので無駄なのです。

空気を読まない。
感情の細かいヒダは理解不能。微妙なニュアンス読み取り不能。
強いこだわりがあり、自分なりの順番、決め事のルールみたいなものが狂うと、落ち着かなくなり不機嫌になる

用事を付け足されたりすると、混乱する。


繰り返しになりますが、何でも一方的に話す訳ではありません。あくまでも自分の興味のアンテナに引っかかる時だけ。関心がないと自分のしたいことを始めて、人の話はほとんど聞いていません。

質問以外の特徴と思われることも少し書いてみました。
参考までに。
    • good
    • 0

興味ある分野に特化して一方的に話を続けるのはアスペルガーです。

    • good
    • 0

その傾向があるかもしれませんが、専門家でないと診断はできませんね。

    • good
    • 2

アスペルガーではないです。

自分語りが好きだけなのです。承認欲求が強かったり、周りの関心を集めたいのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!