プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が老人ホームに入って通院となった場合、通院費用は利用者家族の負担になりますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 自家用車ないし運転免許ないので、費用が怖いし、私の給料は20万円程度で安すぎて出せません。

    妹が父の入院以来ずっと出していましたが、私にも負担しろという話です。

    私、手取り20万では出せっこないのを分かっていっているのかさえ考えます。

    その中でスマホ代やら習い事の月謝で数万飛んでいきますし、クレカ代もあります。

    今までの使い方を見直せるのも限りがあり、習い事は生活に必要な習い事だし、クレカは生活必需品です。

    パパ活でもしようかな⁉️

    副業禁止の職場だけど、風俗で副業するしかないかな⁉️

      補足日時:2022/08/17 23:34
  • お金の悩みは尽きません。

      補足日時:2022/08/17 23:46
  • これじゃあ、私が病気になっても入院できません

      補足日時:2022/08/18 01:16
  • 介護費用や入院費用負担しろは、障がいがある私からしたらパニック起こす話です。

      補足日時:2022/08/18 02:01

A 回答 (6件)

もちろんです、介護タクシーも自費です

    • good
    • 1

金がないなら自分で介護だ


金の掛かる老人ホームに
入れるのが悪い
介護したくないなら
金を出すだけ


なまじ長生きするから
金が掛かるんだよ
棺桶に片足突っ込んでいるなら
病院に行かないで
たまに往診程度で済ませりゃ良い
後は家で死ぬのを待てば
無駄に金は掛からん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供世代はこういった長生き、ホントはいい気持ちしません。

私も今年の5月に親が倒れ、今は転院先のリハビリ病院にいますが、リハビリ病院を出た後、自宅で介護となると私と母の女手2人しかおらず、妹は離れて生活しているので、足りないです。

お礼日時:2022/08/17 23:44

私は自分の車で老人ホームに行って、病院に連れていきます。


着替えとかいろいろ持っていかないといけないものもありますし(これは病院のシステムによって変わりますが)、リハビリの様子を見学したり、薬をどうするかとか判断しなければいけないときもありますし、支払いもあります。
通院費用の問題だけ?救急車で病院に運んだ時、老人ホームの方がとりあえず付き添いましたが、その費用も請求されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

救急車で運ばれた費用はいくらですか⁉️

これじゃあ、子供世代は老後の資金貯められないですよ。

お礼日時:2022/08/17 23:22

老人ホームは居住地、治療のための通院は別物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これじゃあ、子供世代は老後の資金貯められないですよ。

老後資金2000万円貯めろって言ったの、どこの誰でしたっけ⁉️

お礼日時:2022/08/17 23:09

本人が支払えないなら、家族に請求がきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これじゃあ、子供世代は老後の資金貯められないですよ。

お礼日時:2022/08/17 23:07

そうなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

施設の人が出してくれるのかと思っていたのですが、精神的な負担は減っても金銭的な負担はなくならないですね。

これじゃあ、子供世代は老後資金貯められないですよ。

お礼日時:2022/08/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!