アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過食症の方に当てはまる症状が多くて親に相談しようか迷っています。
病院で診断して絶対に過食症ってわけではないし、親に相談して馬鹿にされたらどうしよう、病みアピって思われるのも嫌です。
①なので相談しない方がいいのでしょうか??
②また相談するなら、どのような感じで喋ったらいいんでしょうか??
③私は中二の女ですが母・父どちらに相談するべきでしょう?
④皆さんが親だったら子供に相談されたいですか??
質問多くてすみません(><)

A 回答 (2件)

①ご両親がこういったことを受け入れてくれる性質であるのかが重要になります。

話を軽くとらえて失笑で終わるかもしれませんし、心の問題とは考えずに自身で判断して、はなから否定されてしまうこともあると思います。
話したほうがいいか?というよりも、相談者様が話しをしたいかどうかだと思います。
②自分がどのように食事を摂っているか、量やペース、抑えられない欲求があり、不安を感じていることを伝えましょう。
必要であれば、病院に行って診断を受けたいと話してはどうでしょうか。
もしくは、診断を貰えれば心が軽くなる‥というような説明を出来ればと思います。
よく分かりませんが、相談者様は、過食症だと病院で診断を貰えることを望んでいるように思います。
太っている自分自身(太ってしまっているのか分かりませんが)を受け入れてもらいたいのではないでしょうか。何か証明があれば安心にも繋がりますし、それをご両親が受け入れてくれれば自身を認めてくれたということになる‥という深層心理にもみえます。
③相談者様の場合まずは母親に相談するのが良いでしょう。
母親の理解を得られたら父親が良いと思います。
④子供がどんな悩みを抱えているのか知りたいですし、答えが出ないことでも共有していきたいです。悩みを知らないままだと心ないことを言って誤解が生じてすれ違ってしまうこともあるかもしれません。
どの程度か分かりませんが、過食症で悩んでいると知っていれば対応も親なりに出来ることがあるかもしれません。
    • 0

私は親ですが、なんでも話しして欲しいです。

どんなしょうもない話でもすごく恥ずかしい話もなんでも話せる親子を目指しています。

だから親に話してあげてください^ ^
    • 0