プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できないことを自慢する人って何を考えているんですか?
ここの質問での『できないことを自慢する人』とは、『できもしないことをやったと嘘をつく人』ではなく、『人より劣っていることを何故か自慢げに話す人』のことです。

私の同じクラスの友人2人がそうです。勉強ができない、運動ができない、その他いろいろできないことを自慢げに話します。

例えば片方が『私日本史がもう終わってるんだよね。この前の模試とか◯点で〜』と言うと、もう片方が『私なんてこの前の定期考査で◯点取って〜』みたいに自分の方ができないアピールをします。それがエンドレスに続きます。

「勉強はしてるんだけどここのジャンルが苦手で〜」とか「ここがなかなか覚えられなくて〜」ならわかるんですが、できないできないと言う割にできるようになろうとする努力をしません。もしかしたら家では勉強してるのかもしれませんが、少なくとも授業中は毎日寝てるし、提出物にもルーズです。

彼女たちが努力しないのはどうでもいいのですが、努力もしてないくせにできないことを自慢げに話す理由がわかりません。言い方がアレですがそうやってできないことを自慢げに相手にひけらかすのって頭の悪い行為じゃないですか?

こういう人たちって話の聞き手にどういう反応をとって欲しいんでしょうか。なんで声をかけたらいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• URL等丸ごと転載されてる方の回答は無視させていただきます。

A 回答 (3件)

この場合は出来ない人が2人いる事で安心感を得て、お互いの傷を舐め合ってる感じだと思います。

自分1人だと落ち込みもあるけど、2人いれば出来ないのは自分だけじゃないんだ!との安心感が出てしまい、その安心感をもっと持たせるために、悪い部分をお互いに述べ合い、お互いの傷を癒やしあってる感じだと思います。

こう言う人達は成長はしません。
軽く受け流して開けとくのが良いと思います。
    • 0

他人から指摘を受けると傷をえぐられるので、

他人に言われる前に、できないことを自慢のように話し、予防線を張っているようにも思う。

敢えて声をかけなくても良いと思います。
「ふ〜ん。そうなんだ」くらいの気のない相槌で…相槌も打ちたくないな。

自虐ギャグが謙遜やユーモアと勘違いしている人と似ているとも言えなくないのかな…
当然自虐ギャグをきかされる方は固まります……。
    • 0

【アダルトチルドレン 克服】プライド高いけど劣等感が強い人は〇〇をしています【心理カウンセラー南ユウタ】 - YouTube

• 0