プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗り薬の使用期限が2022.9なら9月も使える?使えない?

A 回答 (4件)

9月末が期限いっぱい



でも10月末まで位なら大丈夫でしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/27 13:26

使用期限で見るのではなく、いつ開封したかで見ることです。


開封してから二年です。
特に塗り薬は指で取って患部に塗るので時間が経つと効果がないというより菌が繁殖します。
薬でも食べ物でも空気に触れた瞬間に劣化し始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。開封したのは今年の8月です。

お礼日時:2022/08/27 13:33

だったら大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。

お礼日時:2022/08/27 14:11

9月一杯なら使えます。


抗生物質の軟膏(「○○マイシン軟膏」と言った商品名が多い)で無ければ、少し期限を過ぎていても問題無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湿布薬なので大丈夫だと思います。

お礼日時:2022/08/27 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!