プロが教えるわが家の防犯対策術!

居住しているマンションの管理会社に言えば、対策してもらえるのでしょうか?
要望を出しても、なんだかんだ理由を付けて、何も動いてくれないマンションなので、言っても無駄でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ゴキブリ以外にも沢山のムシが出ます。

A 回答 (7件)

管理会社がすぐに対応するのは、売却やリフォームなど住人相手のサイドビジネス関連、管理組合財務を診ながら大規模修繕やメンテナンスなどの発受注への誘導として、住民の要求があったとして議題にあげる火種をくべて、賛否両論の住民間の対立があるとし、締めは金のかかる工事を実施します。

こうした管理会社関連企業の売上につながらない住民の日常生活の需要も、反対する住民がいるとかで管理組合のせいにして、やらない。
 自主管理や管理会社変更する前に、一度管理会社に連絡してみてください。
「マンション共用部分のゴキブリ対策について」の回答画像7
    • 0

>>要望を出しても、なんだかんだ理由を付けて、何も動いてくれないマンションなので、言っても無駄でしょうか?

⇒失礼ながら、絶望的な感じを持ちました。
    • 0

たぶん規約があって、賛成過半数とかないとだめだったり、面倒くさいんでしょうね。

言っても無駄か、すごく時間がかかるでしょう。私なら自室周辺だけ自費で駆除剤を置くと思います。
    • 0

分譲マンションであれば、管理組合の理事会があります。

ゴキブリを含む「害中対策」と言っても、それなりのお金が必要です。
そのお金は、所有者全員が負担している管理費を使うことになりますから、管理会社の一存では決められません。

理事会で害中対策が問題となって、「何らかの形で実施する」とならなければなりません。

共用部分ですから、マンション全体の問題です。

管理会社ではなくて理事会に求めるべきですね。

ただ、管理会社がそのような問題があることを認識しながら、理事会に報告しないとなれば職務怠慢です。

管理委託契約違反です。
    • 0

ゴキブリやネズミなどの有害害虫の駆除は100%できません。

彼らは人の手の入らないところ(天井裏やパイプスペース)などに巣を作ってそこで数を増やします。たまに見るくらいのものを殺虫剤で駆除しても全く彼らにはなんの効果もないのです。マンションの管理会社はそのことを十分知っているのでなんだかんだ理由をつけて動かないのです。
    • 0

それは管理が悪いのでしょう。

ゴキブリの来ない部屋にすればよい。
まず、餌をなくしましょう。
そして見つけ次第、殺しましょう。
例、植木を置かない。下に植物園あれば要らない。
下界で眺められるから。
    • 0

微妙だな。

ゴキブリがいるといったところで、「で、それがどうかしましたか?」で済まされそうな気もする。
    • 0