プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は抗うつ薬を服用しています、
会社から突然 抗うつ薬を服用している場合 車の運転禁止ですと言われました、抗うつ薬を服用して10年普通に車通勤して居ました、30年間無事故無違反です、主治医からは症状が安定しており運転に問題ないの診断書をいただき提出しました、会社側から産業医面談が有り 私のは例外に該当するものと主張しました、その場では理解して頂いたと手ごたえを感じて居ましたが 後日 制限通知書メールが上司経由で届きました、内容は 産業医の診断により車の運転 機械の操作禁止です、
主治医の診断と産業医の診断があまりにも違う、
産業医とは初見で30分ほどの面談でした、
主治医と産業医 どちらが正しいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 法律に詳しい方、
    医師の見解のわかる方、
    回答お願いします!

      補足日時:2022/09/05 19:13

A 回答 (23件中1~10件)

ただしいとかの問題ではなく企業側がダメと言ってるならそれに従うしかないですね


絶対に事故を起こさない保証はないのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
今まで薬を服用して居ながら10年間無事故無違反で車通勤出来たのは そんなルールが無かったからです、会社統合により古いルールが適用されたのです、しかし現在の道路交通法では運転に支障を呈さない場合は除くとなって居ます、
重大事故の場合主治医の診断書により罪の重さが変わります、私の場合 一般人と同等ですが

お礼日時:2022/09/03 22:37

どっちが正しいかはわからんけどSSRIに眠くなる成分あったかな?


抗不安薬は眠くなるけどねえ。

更に薬剤師のお墨付きも貰えば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医は薬剤師と確認し合い診断しています、
何より私が眠気やめまいを感じた事が無いのです。

お礼日時:2022/09/03 22:41

産業医の見解も一つの妥当な見識です。


薬の副作用云々よりも抗うつ剤を常用しているメンタルに問題がある人間がクルマを運転するリスクを懸念しているのでしょう。産業医面談での心象がよほど悪かったんでしょうね。主治医もプロなら産業医の方だってプロですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
産業医はサラリーマンですから、安全環境推進部の命令で100%禁止にしろと言われているそうです、でも法令遵守やハラスメントの無いクリヤな職場を目指している会社なんです。

お礼日時:2022/09/03 22:50

抗うつ薬を止めるしかない今の会社に居たければね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

主治医は会社にいる限りストレスに晒されているので 今の安定している状態を維持しる為薬は変えない方がいいと言われました。

お礼日時:2022/09/03 22:54

ここの回答者に、どちらが正しいか分かるはずありません


会社が駄目だと言えば駄目ですね
裁判するしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
何とか活路を見出せないか、この場を借りています、とりあえず会社側に抗議文を送りました、又相談窓口も利用しました、只今審議中です、
来週中には上層部を巻き込んで説得してくるでしょう、私はこの1ヶ月間不安からネット情報を検索しまくりどんな説得にも反論出来る術を持ってしまいました、揉めたく無くても揉めるだろう。

お礼日時:2022/09/03 23:06

うつの病気がある体で会社と戦うのはしんどいでしょう。


現実的な問題として、運転しなくて会社にいられそうですか?
労基などに相談して第三者に入ってもらって大丈夫ですか?
「薬をやめる」は論外
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はつびょうから10年経過しており以前の状態に回復しています、むしろ強くなっています、とりあえず電車通勤してます、就業制限通知書に抗議文を安全健康推進部に出しました、
就業制限通知書には産業医の捺印が有りませんので私は認めません。

お礼日時:2022/09/04 05:48

どちらが正しいというのではなく、会社として産業医の意見を優先しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

産業医の診断書も無いですし、
就業制限の紙にも捺印が有りません、
診断に係ってない人の捺印が押してあります、
そんな紙切れ 認めません、
只今審議中の渦の中です。

お礼日時:2022/09/05 17:47

会社に喧嘩売って得なことあるの?


闘いに勝てても、人生に負けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は 失う物無しです、
今まで勝って来たので 負けても チャラです。

お礼日時:2022/09/05 19:34

薬の服用を中止するか車の運転を中止するか調停するしかありませんわ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車通勤して居ます、
そんな規制 いりますか!

お礼日時:2022/09/05 19:37

車通勤していない電車通勤していると会社に言う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言います、只今審議中、面談がめじろおし。

お礼日時:2022/09/05 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!