プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだバイト初日で飲み物を持参するのを忘れ、仕事中に先輩方に買いに行ってきなと言ってもらい行かせてもらいました。その時ついでに先輩2人の分の缶コーヒーを買って戻ったのですが、初日なのにそんなことして逆に偉そうでしたかね?(ーー;)

今までの職場はそういう気遣い(?)が当たり前って感じで、なんにも疑問に思ってなかったのですが、めちゃめちゃびっくりされてしまって、「え、なんで?w」みたいな空気になってしまったので。。

初日だからこそ、これからよろしくお願いしますっていうのも兼ねてって思ったのですが。。

A 回答 (6件)

その先輩の周りにはあなたのように気遣いできる人がいなくて、期待していなかった親切に素直に驚いたということでしょう。



あなたはそうしたと思うけど、缶コーヒー1本でも「これ、気持ちです」と買ってきてくれた意味が通じない人も中にはいると思います.だから、あなたがちょっとした気持ち(今回は飲み物)を差し出したいときには「今日からよろしくおねがいします。ささやかなご挨拶ですので,これどうぞ」と言葉を添えて差し出すといいですね。その1回程度の気持ちの差出しなら、特別なご機嫌取りに思われることもないでしょう。

先輩の反応からここではそうしたやり取りはあまりしていないんだな、とわかったので、働いているときはそういう雰囲気に合わせて、気遣いに気を使い過ぎないようにすればいいってことですね。
    • good
    • 1

>初日だからこそ、これからよろしくお願いしますっていうのも兼ねてって思ったのですが。


A
そう言えば、ちゃんと伝わりますが、
「偉そうな態度」なら、偉そうに伝わります。

折角良い事しているのに、言動次第で、逆効果にならないように!
最後の一言が大事って事です。何事も。
    • good
    • 0

受け取り具合は人それぞれでしょうね・・・・



偉そうと感じる事は無いと思われるが
職場の様子もそれぞれの人柄も分からないのでね
そういう解釈も出来ると言えば出来る

飴チャンくらいで良かったのかもね
その先輩の反応だと
    • good
    • 0

気が利く奴だとは思われ、一方で今までも気遣いしながらやって来たのか、とも思われ。


ま、今後にマイナス評価にはならんですよ。今後は積極的にはその気遣いは減らすと良いと思います。
    • good
    • 1

最悪、媚び売り人間、と思われるかもしれません。


「〇〇さんも飲みます?」と聞いてから買ってくると良いかも。
尽くしすぎると「底が浅い人間」とされますよ。
    • good
    • 0

素晴らしい気遣いです。


その気持ちを忘れずに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!