アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板やチャットなどで、良く、言葉の最後に w 付ける人いるのですが、
この w ってどういう意味でしょうか?
一つだけ w のときもあれば、ww とか www って複数書かれる場合もあるようです。

A 回答 (8件)

NO.7です。



>手放しで喜ぶ顔文字w(^o^)wがありますが、これの省略から始まったんだと個人的には思っていますが・・

うーん。
そんな感じもしますが、使われる方によってニュアンスが違う気がします。

考える方もそうですが、それを使って広められる方もすごいですね。
何となく、意味が解かるのですから・・・・。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良く使ってくる女性にたずねてみましたが、笑いの意味で使っているそうです。
「“(笑)”と“w”、何か使い道が違うの!?」とたずねましたが、特に使い分けを意識してるわけではなく、気分で使っているそうです。

総合して判断すると、w表記にあまり深い意味はなさそうです。
どうやら、(笑)と書くのが面倒なところから、wだけ書く省略系が使われるようになったっぽいですね。

お礼日時:2005/04/22 14:22

NO.4です。



最初にwwwが付くのは、
ぅぅぅで、顔文字のσ(^_^;)アセアセ...に相当するのでは???、と、思っています。

何か良く理解できない場合に、最初にwwwを付けて書いてはいませんか???。

違っていましたらごめんなさい。
最近、興味を持って研究中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、返答に困る場合や、期待した内容と違うレスが来た場合などにも、wwとかWW(←大文字を使うことで強調しているらしい・・)が使われているようでした。
この場合は、“わぉ!”とか“わわわ!”という意味で、私は受け取っていましたが・・

あと、ちょっとふざけたレスを送る場合などに、相手が気分を害さないように(悪気が無いんだよっていう意味で)文章のあとにwを付けているんじゃないかと感じました。

どちらにしても、いったい、誰が最初に“w”という表現を使ったんでしょう??興味あります。

ちなみに、手放しで喜ぶ顔文字w(^o^)wがありますが、これの省略から始まったんだと個人的には思っていますが・・

お礼日時:2005/04/07 16:44

すいません 規約違反になるのかもしれないのですが


#3の方の意見は違いますよ(´ω`A

wは 馬鹿にした笑いとか出なく
ただ単にw=笑い です

文法の内容によって 小馬鹿にしているか 単純に笑っているかを 判断してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wの数が、馬鹿にする度合いなら、自分へのレスに対してちょっと問題ありだ・・と思っていたので、違うということで一安心です。
文章と、そのときの会話のやり取りの過程で判断するのは一番ですが、本心なのか冗談なのかわからないレスの場合、困りますね。

自分が感じたwのシチュエーションは、(笑)よりも、軽いニュアンス(=悪気が無い)の場合のようなときに使われているような気がしていました。
(笑)だと、場合によっては「バカにしているのか」と受け取られることがあるようなので。

お礼日時:2005/04/07 16:37

実際、w使いすぎると嫌がる人もいるので注意!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
顔文字すら嫌う人もいるので、あまり使いすぎは良くないでしょうね。
wで意味が伝わらない相手もいるでしょうし。
私も良くわかりませんでしたので、付けてくる相手にだけ、適当に付けて返していました。

お礼日時:2005/04/06 13:39

ですw=ですぅ



ですww=ですぅー, ですぅ~

ですwww=ですぅーーー

面白さの象徴だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、なんとなくわかる気がしました。
でも、必ずしも「です」で終わっていない文面にも使われたり、文書の最初に書かれたり、wwだけ書かれたりするので、良くわからないですね。

お礼日時:2005/04/06 13:37

(笑)→(w→w


ですね。

笑うと言う意味です。

大体バカにした笑いの場合は、(笑)より、(藁)、wなどを使う傾向が高いです。wが沢山つくほどバカにした笑いと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wが沢山つくほどバカにした笑いと言うことだったんですか??
そうすると、また違って伝わりますねぇ・・
wが多いほど、悪ノリしてるんだと思っていましたが。

お礼日時:2005/04/06 13:35

笑う、の意味で付けられています。


元々は顔文字で (・w・) のように表現されていたものが省略されたという説や「笑う」をローマ字変換したときの最初の文字がwなのでという説などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ(・w・)笑い顔だったんですね。
ちょっと生真面目しているときの顔だと思ってました。
笑い顔といえば、(⌒▽⌒)や(^▽^)だと思ったんですけど。
笑うの頭文字でしたか。

お礼日時:2005/04/06 13:34

w=笑い ですね^^




wが多いほど笑っていらっしゃると思ってくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いだったんですね。
わぁっw(・o・)w
とかいう、ジョーク的なノリを含む表現に使われてるのかとおもいました。

お礼日時:2005/04/06 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!