アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の育ちが気になり、結婚をしてもいいのか考えています。

【彼の事】
・30歳
・派遣社員として働いている(これまで転々としていて今の仕事は半年くらい)
・正社員にならないかと声がかかるも、やりたい仕事ではないからと悩んでいる。
・中卒で中学2年頃から学校に行っていない。
・言葉、知識等で知らないことが多い(会話してても何それ?どういう意味?が多く会話が止まる。自分で調べる様子もなし)
・家族全員(母親、姉、妹)離婚している。
・他人を見て思った事を良くない事であってもその本人に聞こえるように言ってしまう(多分本人に悪気はない)
・でも、だってが多い

彼の母親は、彼が中学生のときに離婚し、その後母親に彼氏ができたそうですが、その彼氏にはご飯を作り、息子達にはお惣菜という日々が続いたそうです。
お姉さんは子供がいるそうですが育てられず、彼の祖母が育てていて、姉本人は働いていないとのこと。

中2で学校に行かなくなった理由は勉強が嫌いだからと言っていたのですが、それで高校に行かないことを認めた母親にも少し疑問があります。

あと、彼本人のことですが、今の仕事を続けたいとは思わないけどやりたいことはないと言うんです。
正直なところ私は、30代にもなると大卒ですら経験がものを言うと思っていて、彼は考えが甘いんじゃないかと思ってしまいます。

彼の私への接し方はとても思いやりがあって好きなんですが、このまま結婚まで行ってしまって大丈夫なのか不安です。

皆様から率直な意見をいただければと思います
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・30歳→良いお年ですよね

・派遣社員として働いている→きっと飽き性なので、この先も変わらないと思います

・正社員にならないかと声がかかるも、やりたい仕事ではないからと悩んでいる。→もし本当にやりたい仕事があるなら、やりたい仕事に就いてると思いませんか?
でもそうでもないので、それは単なる言い訳に過ぎず、生きてく最低限のお金を稼げば良いかと甘いんだと思います

・中卒で中学2年頃から学校に行っていない。→それは複雑な家庭環境で、母は母親でなく、女になってたので彼だけの責任じゃないですね

・言葉、知識等で知らないことが多い→中1までの知識がない、又は中1以前の知識も入れてなかったのかもしれないので、仕方がないです

・家族全員(母親、姉、妹)離婚している。→恐らく家庭環境から姉妹は愛し方を知らなかったのでしょうね。
これは彼にも言えます。

・他人を見て思った事を良くない事であってもその本人に聞こえるように言ってしまう→複雑な家庭環境だから、親からの善悪も学ぶ機会も少なかったと思うので、そのまま大人に成長してしまったと言うのが現状だと思います。

彼がこうなったのも、彼だけに非があるのではなく、複雑な家庭環境が原因もあるので、彼を否定してしまうのは可哀想ですが、あなたが彼の親代わりとなり、彼に世間と言うものを1から教えてあげていけるなら、彼との将来も考えれますが、それが不可能なら結婚はやめた方が良いでしょうね。
    • 0

こんばんは

育ち・・・という言葉が出た時点でアウトです。

育ちは変えられませんし、定職にも就いていないなんて、あなたが養っていくのですか??

さっさと別れましょう。
    • 0

ごめんだけど、質問者さんがもし私の娘なら、間違いなく結婚に反対しますね。

成長して、変わっていける年齢とはとても思えないから、無理に結婚すれば、質問者さんが一生苦労するだけと思うんですよね。

そして、そんな家庭で生まれた子供も苦労するので、「なぜあんなお父さんと結婚したの?」とかって、子供から責められることまで想像できちゃうんですよね。

この世の中、もっとしっかりした男性はいくらでもいるので、今の彼とはさっさと別れて、新しい男性を探す方が早く幸せになれますよ(^^)/
    • 0

他のことはともかく

結婚するなら正社員になってもらいましょう。
やりたい仕事じゃないとか
言ってる場合じゃないですよ・・
学生のアルバイトとは違います。
自分の好きな仕事やりたい仕事につける人は
少数です。
あと結婚前の態度が結婚後ずっと続くとは
限りません・・そこもよく見極めて・・
もしずっと変わらないなら離婚する人は
いなくなります・・・。
    • 0

やっぱ自分には合わないと気づいてるんでしょ?現実を見なきゃ。

好きだけでは続かないよ。
    • 0

私は厳しいですが、やめたほうがいいとおもいます。

実は私の血のつながらない弟がそんな人で、夫婦喧嘩が絶えないとかの話しがでています。
仕事もしてはいますが、給料がさがりましたし、子育てについても含めいろんなことが奥さん頼りで奥さんと揉めるようです。
弟の場合は、奥さんにも問題がありますが、弟といるとすごくイライラしてきます。
私は嫌いではありませんが、正直好きではありませんので3年に一度あったら良い状態です。

勉強好きじゃない人との子供を産むなんてこのご時世おすすめできません。
何かあったときに、すぐに仕事みつからないですし、子供も不安定な子に育つ可能性すらあり、メンタルが心配です。選べるのでしたら辞めることをおすすめいたします。
子供は親に悩み言わない子もいて、ヤングケアラーとなったりする可能性がありますし。。。ヤングケアラーとかになった場合、仕事がうまくいない可能性がぐっとあがるとおもっています。さらに悲惨なのが5080問題。80代の親が50代の子供の面倒をすることも問題になっているので。。。

実際、弟の子は引きこもりになっているようです。まだ小学生なので様子見ですが、正直、私は不安でしかないです。仕事もうまくいかないのに、家計管理もやらないのが本当にイライラしてきますねぇ。(これは奥さんにも問題があります。)

弟は勉強嫌いみたいですが、、、私は子育てするうえでは勉強するのは当たり前だとおもっている人でもあるので…弟は周りに迷惑かける気満々みたいにも見えてきて近づきたくないです。

彼氏は優しくていいかもしれませんが、、、
悩むなら、同棲して決めてみるといいかもしれませんが…子供ができたら本当に別れづらくなるかもしれませんので、、、お辛いかもしれませんが、よく考えてみてくださいね。
相談者様が幸せになることをねがってます。
    • 0

文章読むだけだと、結婚は辞めた方がいいのでは??と思ってしまいました。

結婚て、好きな人とずっと一緒に居れるという綺麗な部分は結婚生活における一握りの部分であると思っています。
彼が今後、あなたや将来の子供を養える力はありそうですか?
そこも重要です。
    • 0