アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人より、鹿の肉は牛肉より旨い!それも季節も限られるし、猟をする知り合いが
いないと本当に旨い鹿肉は入手困難だ!と言われ、どうしてもその絶品な鹿肉に
出会いたく皆さんの情報をお聞かせ願う事にしました。お願いします!

A 回答 (3件)

北海道足寄町で何度か買ったことがありますが、絶品ですよ!タタキにしても最高!そこのお店を紹介したいのですが、行けば場所はわかるものの、連絡先は不明で・・・同じ十勝のエゾ鹿肉を販売している別なお店を紹介いたします。

サホロリゾートのすぐ近くの新得町のお肉やさんですが、地元産の上質な鹿肉をGETできるでしょう!^^

参考URL:http://www.bb.wakwak.com/~ueda.seinikuten/
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、emikusaです。
お礼が遅れて申し訳ありません。何度かお礼を送るのを試みたのですが
どうも環境が安定していないのか手まどっておりました。
早速、教えて頂いたお肉屋さんにメールを送信したところ返事を頂きました。
それによると十勝の鹿追町にある菅野温泉、新得町のトムラウシ温泉で
おいしい鹿肉が食べれると教えて頂きました。
9月末に偶然にも北海道に行く予定があるので何がなんでも!という気持ちで
探してみようと思っております。
どうもありがとうございました。

毎年、盆、正月、春先は兵庫県の山奥で過ごしています。

その帰り道、舞鶴自動車道の西紀SAで時々買っていました。

ここ数年は、現地の猟友会長さんが、そんなに食べるならと、
シカとイノシシの肉を分けてくれるようになりました。
いくらでもくれるというのですが、
足を一本丸ごともらっても、さばくのが大変。
いそいでさばかないと腐ってしまうし。
心臓だったかのたたきは絶品だと聞いていますが、
私は食べたことありません。
胴体をもらったら、大変なことになりますし(^^;)。
私がもらうのはたいてい足です。
個人的には松阪牛の方がおいしいと思いますが、
調理の腕に問題があるのかもしれません。
季節が限られるとはいうけど、
害獣駆除のシカは、わりといつでも食べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてemikusaです。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
いくらでもお肉がもらえると言うのは
ものすごいお話で羨ましい限りです。
偶然にも今月末に北海道に行く事になりましたので、
その時までに北海道有力情報をキャッチできたらと思っております。
以前、私も兵庫県に住んでいたのですがその時はタンバの方で
イノシシを食べました。とてもおいしかった記憶があります。
松坂牛の方がおいしいと言われるのもなんとなく分かるような気がするのですが、
鹿肉を実際食べるまでは何とも言えないので、がんばります。
どうもありがとうございました。

北海道のエゾ鹿から屋久島の屋久鹿まで日本全国に野生鹿は生息します。

屋久島の鹿は天然記念物ですが、お隣の種子島の鹿は狩猟OKです。私は、エゾ鹿も種子島の鹿も狩猟したてのものを食べたことがありますが、どちらが旨い!ということはなかったです。個人的には手をかけて育てた牛肉の方が、本当はおいしいと思いますが(爆)。でも散弾銃の弾を口からぽろぽろ出しながら野生の鹿肉を食べるということはダイナミックでおいしく感じますね。鹿肉を売るお店はインターネットで検索すればいろいろと出てくると思いますが、できれば冷凍ではなく生肉を手に入れたほうがおいしくいただけると思います。
おすすめは、インターネットで手軽に手に入るとはいえ、できれば近場で野生の鹿がいるところを探して、自分で出向いて手に入れると(お肉屋さんでもいいですから)、おいしさも違ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、emikusaです。
お礼がおくれまして申し訳ありません。
散弾銃を口からポロポロ・・・!!なんとエキサイティングなお話でしょうか!
こうなったら食べないでいられましょうか!
今月末に北海道に行く事になりましたので、その時に北海道にて必ずや
頂いて参ります。と、思ってます。
本当にありがとうございました。