プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく妬まれます。
理由は、かわいい、スタイルがいい、金持ち、親に愛されてる、恋人に愛されてる風に見えるからだそうです。
間接的な表現で否定され、傷つくことがあります。
それが重なりすぎて、最近は妬まれる自分が悪いのかなーと思い始めてきました。
妬まれる側と妬む側どっちが悪いですか。
妬まれる側も悪いのでしょうか。
妬まれないためにはどうすればいいですか。
皆様のご意見をお聞かせください



カテゴリはいじめ・人間関係にしてしまいましたが、いじめられているとは思っていません。

カテゴリ違いだったら申し訳ありません。

A 回答 (13件中1~10件)

自分の場合はそれが嫌で私立高校に進学しました。

トップ校ではありませんが、それなりに偏差値も学費も高い学校です

周囲は裕福で勉強もそこそこできる、余裕のある生徒ばかりなので、嫉妬が原因のいじめにあうことはなくなりました。
進学トップ校ではないので成績の競争でギスギスすることもなく、まあまあ快適に過ごせました。
やはり環境は大事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も私立中高→私大です。
私立中高の時もまあまあ妬まれましたが、私大に入ってからより妬まれるようになりました。。
やはり公立出身の子からの嫉妬がひどいです。環境て大事ですよね( ; ; )

お礼日時:2022/10/09 01:32

私も幸せそうらしく妬まれましたが、無視してました。



他人や、世間など、関係ないですよ、、、


悔しいなら、努力したらいいのに、


何にもしない人
って妬みます

悔しいなら、ここまで来いよ、


って感じ(^_^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

強くて素晴らしいです。私は努力できているのか分かりませんが、、
人を妬む人にはなりたくないと思って頑張ります。

お礼日時:2022/10/09 01:33

嫉妬するようなそういう人は近くにいてもらわない環境作った方が良いですね。


希少価値のあるモノは憧れるし、自分にも欲しいと思うモノです。嫉妬するのも仕方ない事と思います。考え方を変える事と思います。

対等に接してくれる人を見極める事が重要と思います。
    • good
    • 2

嫉妬する方が勝手に嫉妬してるので、あなたは何も悪くないです。

同じレベルの人と付き合えば嫉妬されなくなるので、環境を変えるしかないですね。
    • good
    • 4

ガラッと環境が変わっても妬んでくる人がいなくならないなら、あなたの側に要因があることが考えられます。

    • good
    • 2

私もどの環境に行っても、必ず妬みから嫌がらせなどして来る人はいます。



そもそも女は妬み、嫉妬心はすごい生き物なので、仕方がないなと割り切ってるのと、この人は素直に羨ましいと言えない人なんだ、可哀想な人と思うようにすれば割り切れますね。

私も中高一貫で私大でしたけど、私学でも普通に妬みはありますよ。
育ちの価値観は同じであっても、性格は10人10色でみんな違うので、自分にないものを妬むのは私学だろうがあります。

妬みの内容が公立育ちからすると、私学が羨ましいとはなりますが、私学は私学同士で、友達が多い、コミュ力が高い、容姿が良いとかで、妬みを持つ人はいます。

妬まれない様にするのは難しいでしょうね。
妬まれようとしてやってるわけじゃないし、ありのままの自分なのに妬まれてしまうのだから、防ぎようはないと思います。

周りの妬みにどう対処していくかを考えるほうが良いんだと思います。

私は動じないを貫いてます。
    • good
    • 5

若い時は、一瞬です。

妬まれるくらいの人生を満喫して下さいね。彼氏は、謙虚な気持ちで捕まえて。
    • good
    • 5

妬む側が悪いです。

妬むことは負け惜しみに近いものです。

妬む暇があるなら自分で努力でもすればいいのに...。と思っちゃいます。
妬まれないようにするのは無理そうですね。
残念なことにどこにいっても妬む人はいますので...。

妬んでいる人の相手をしていては貴方までも暗い感情に引きずられてしまうかもしれないので、「世の中にはこんな無駄なことをしている人がいるんだな~。」程度に軽く流すことをお勧めします!
    • good
    • 4

妬まれる側と妬む側どっちが悪いですか。


 ↑
どっちが「悪い」という問題ではありません。
妬む方が悪いだけです。
妬まれる方は、原因があるだけで、悪い
ということはありません。



妬まれる側も悪いのでしょうか。
 ↑
原因を作っただけです。



妬まれないためにはどうすればいいですか。
 ↑
低姿勢でいれば良いのでは。
    • good
    • 4

お互いの原因があると思います。



相対的に集団からはみ出たイメージの対象があれば周りには集団秩序を守る心理が働くので、ある程度排除しようとする感情が自然に発生していくのは誰にでも潜む動物的本能です。

(ただし、それと誹謗中傷は別です。
誹謗中傷は断じて良くないのでソコは解決できる第三者相談するように薦めます。)

なのであなた側として気をつけることは、
かわいい、スタイルがいい、金持ち、親に愛されてる、恋人に愛されてる風に周りが妬むことの中には羨むも含まれてるので、奢りたかぶらず、偏見的優越感は持たず、謙虚に自分の誇りとして喜んで受け入れていけばいいと思います。
平たくいえば、絶えず自信を持って奥ゆかしく目立たないように行動する事だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A