プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今TVで話題になっている大阪市市民の者です。ニュースを見ていると税金を払うのがとても馬鹿馬鹿しく思います。納税は義務なので払わないとゆうのは無理ですが、なんとか税金が少なくなる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

お気持ちお察し致します。
私も新聞やニュースを見て、よくあれだけ考えつくものだと感心してしまうほどです(失礼)。
市民税の件ですが、法律で決まっている以上こればかりはどうしようもありません。
医療費のレセプトや薬の領収証などをせっせと集める他あまりなさそうです。
さらに、残念ながら今年の6月より増税の予定です。
一体どうなってしまうのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

6月から増税とは知りませんでした。コツコツと領収書を集めていきたいと思います。ありがとうございました。

お気持ちお察し致します。

税金は所得に応じて金額が上下しますので、高額医療費や社会保険、自営業などでしたら経費として扱えるものは領収書を発行してもらい少しでも所得金額を抑えることです。

しかし公僕でありながら、一体どういう感覚でいるのでしょうかね。あまりに庶民とかけ離れた感覚で公職についておられる方は絶対に選挙で落とす必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、サラリーマンなので経費は無理ですが必ず選挙には行こうと思います。ありがとうございます。