プロが教えるわが家の防犯対策術!

床置形のエアコンのコードを切断しました。
こちら切断跡なのですが
電線がむき出しになっていて火事など危ないと思うのです。

むき出しの電線はどのように処理すればよいでしょうか?
素人でして。あまり専門用語がわからないのです。

「床置形のエアコンのコードを切断しました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
    画像が見えにくいとのことで鮮明な写真を掲載させていただきます。

    「床置形のエアコンのコードを切断しました。」の補足画像1
      補足日時:2022/10/12 08:30

A 回答 (7件)

再回答。



ビニールテープを巻くのなら、電線を一本づつ分けて、それぞれに巻かないとダメですよ。

また既出回答に「ガムテープを巻く」なんて回答もありますが、ガムテープには絶縁効果はありませんのでNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなことまでありがとうございます。
感謝です。
おっしゃる通りにやってみます。

お礼日時:2022/10/12 09:31

>室外機は撤去しておりません。


>そのため、安心ではないのですね。

一般的には室内機に電源を繋ぎ、そこから室外機に電気を送る機種が圧倒的に多いのです。
この場合、室内機が電源に繋がっていないのであれば、問題の線は全く問題なく安全です。

少数ですが、逆のパターンで、室外機に電源を繋ぎ、そこから室内機に向かって電気を送る機種もあります。
この場合は、室外機が電源から外されていないとすれば、問題の線には電気が流れている可能性はあります。

その場合もエアコン用のブレーカーを落とし、問題の配線の先を分けて、一本ずつビニールテープで巻いておけばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になります。
とても親身にお答えいただきありがとうございます。
とりあえずブレーカーを落としてビニールテープを巻いておきます。
そして念のために一度知り合いの電気屋さんにみてもらいます。

お礼日時:2022/10/12 09:13

新しい画像確認しました。



右下のコードは、室内機と室外機を繋いでいた「送り線」と「通信線」です。

これは室内機(もしくは室外機)が電源に接続された状態で初めて電気が通る線です。

室内機も室外機も撤去されているのなら電気は通っていませんので、そのままで全く心配ないですよ。

いわば、一本の電線が両端をどこにも繋がってない状態で床下に放置されたのと同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室内機はコードを切除した後に処分しました。
室外機は撤去しておりません。
そのため、安心ではないのですね。
室外機がどれに当たるのかもわからないので写真を撮ってみて掲載をさせていただきます。

お礼日時:2022/10/12 08:52

再回答。



画像にある「白い配管2本」はガスを循環させるためだけの配管で、電線ではありません。
当然、電気など通っていませんし、ガスはすでに回収されているはずです。
よって、そのまま放っておいてもなんら問題なし。

右端のグレーのは、ドレン(水)を排水するための塩ビ管です。
当然電気など通っていません。
よってこちらも放っておいて何ら危険なことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方にご指摘いただけて嬉しいです。
大変勉強になります。
一番大事な部分を写真に掲載できていなかったようです。
鮮明な写真を掲載させていただきました。

右下がおそらく電機の通っているコードかと思われます。

お礼日時:2022/10/12 08:32

関連の仕事をしています。



画像が非常に見にくいのですが…
左と真ん中の白いやつは、冷媒ガスの配管。
右端のグレーのはドレンを流す配管。

いずれもこのまま放っておいても全く問題ありません。
が、今後、もし新しいものを設置する可能性があるのなら、埃などが入らないようにビニールテープを巻いておけばオッケーです。

写真では確認できませんが、それ以外にもし電気のケーブルがあるのなら、それは室内機から室外機に電気を送るための「送り配線」です。
これは室内機から室外機に(あるいはその逆もあり)電気を送るための配線ですが、室内機、室外機が撤去されているなら、電気が通っている可能性はありません。
ですのでそのまま放っておいても全く問題ありません。
    • good
    • 1

先ずは必ず元のブレーカーを切りましょう。

あとは配線を外すか、ブレーカー入れないように注意札の設置と配線は絶縁テープでぐるぐる巻きにします。
    • good
    • 1

このコードの先にコンセントが繋がっていたら火事の心配が出てきますが、このコードの先に機器が付いてるなら火事の心配はありません



先端をガムテープ等で被覆してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!