アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。
共通テストのリーディングが毎回6割くらいなのですが、どうしても7割に届きません。
毎回時間が足りなくなって大門5が5分くらいしか割けません。
速読も含めこの数点を伸ばすリーディング練習法を教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

先生に聞けない時点で終わり

• 0

「どうしても届かない」のであれば、「いままで(意識して集中的には)やったことのないこと」をやると良いのかもしれません。

単語帳かもしれないし、文法演習、あるいは構文/解釈、ひょっとしたらリスニングかもしれない。

英語は総合力なので、長文のために長文だけやっていれば良いというものでもありません。特に複雑な短文の構造を読み解く「構文/解釈」はこれを飛ばして文法からいきなり長文に進む人も多いですが、「文意を意味のかたまりでとらえる」ことができるようになれば、読みの精度も速度も結果として上がります。

ただし良書はやや上級者向けなので7割の壁に取り組む段階ではとっつきにくいかもしれません。それでも食らいつく気合いと覚悟があればまだ共通テスト本番には間に合うと思います。
    • 0