アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一回60分間で9~10㎞のランニングを月に25回程、かれこれ20年近くランニングをしているアラフォーの初心者ランナーです。
最近になって急に、滅多に痛くならない膝の上下共に痛み出す様になり、次第に足の付け根の股関節まで痛くなるようになりました。

ここ1~2年は足の痛みやトラブルなどは無く、割りと快適に走れていたのに、極端に所々痛むようになりました。
シューズも変えていませんし、まだ寿命でもありません。

ただ、夏の猛暑から解放されて、ほんの少しだけ夏より早く走れるようになった気がします。
(60分間内でゴール地点に着くのが2分程早くなっただけ、、)

それとストレッチの屈伸をする際に、より痛む左膝の方がちゃんとスムーズに屈伸が出来ない感覚がします。
走っている時に『あれ?こんなにバタバタする感じで走っていたっけな?』
みたいな感覚にもなります。

何かこう、足の動きに身体がついてこれてないような、、
物凄く漠然とした説明にはなりますが、原因や考えられる事があれば改善策も教えて下さい。

因みに、4足程ストック買いしている2020年製造の型落ちモデルのシューズを使っているのですが、実は加水分解やら劣化が進んでいて、本来の性能が出ていないというのは、考え過ぎですかね?(汗)

一応来年の春の分ぐらいまでは残っているのですが、、

A 回答 (3件)

普通に走り過ぎで関節部が耐えきれなくなっただけでしょ



歳を重ねるに従って骨は弱くなってくる
その分走り方・回数・距離に気をつけないと
そうやって膝に来るようになる

60歳越えてランナーやってる人たちには
整体・接骨・整形の先生から警告が行くよ?
「週3~5回以内で止めて下さい」と
最悪歩けなくなりますのでご自愛下さい
    • good
    • 1

何が目的でランニングしていますか


トレ-ニング方法かはりますよ 市販の教科書読めば方策
書いてあるよ
好きでやつてるなら時間など気にせず走つていれば
調子悪ければ休むか距離短めにすれば
    • good
    • 0

ただの老化現象な気がしますけどね


歳食ってくると、関節炎とかも多くなるし

念のため整形外科に行ってみてはどうですか、痛めているなら休息と回復が必要ですし、回復を目論む過程で、栄養の摂取で改善することもあるかもしれない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!