dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「郎」と言う漢字がつく名前は在日に多いのですか?

A 回答 (10件)

生粋の日本の名前だと思います♪



一郎、二郎、三郎、桃太郎、金太郎、浦島太郎、タロー、ジロー…
    • good
    • 0

>「郎」と言う漢字がつく名前は在日に多いのですか?


そのようなことはないでしょう。

そのように思うのはどいうわけですか?
    • good
    • 0

特にそのような話は聞いたことがありません。

    • good
    • 0

殆どが在日の日本人でしょう。

    • good
    • 0

通り名という意味では少なくないかもしれませんね

    • good
    • 1

四郎の子で小四郎ってのは「四郎の子」という意味。

ちなみに、義時は系図上は次男だけど、早世した兄がいた可能性もある。時政はもともと北条家の傍系だったと言われている。
中世には二郎三郎なんていたけど「二郎の三男」という意味。
又太郎は「太郎の太郎」すなわち二代続けて太郎という意味。
    • good
    • 0

在日韓国・朝鮮人(韓国、朝鮮)は、誇りをもって日本国籍にしないわけですから、日本固有の名前である「〇郎」という名前にすることは少ないでしょう。



ちなみに、「〇郎」というのは、固有名詞というよりは日本古来の「武家の兄弟の呼び名」でした。それが明治以降に「名前」として一般化したのでしょうね。
昔は、幼名と元服後で名前が変わりましたので、家の中でそれで呼ぶことは少なかったのでしょう。

NHK大河ドラマの「鎌倉殿の十三人」でも、ドラマの中では
父親の北条時政:「四郎」と呼ばれていた(おそらく「四男」なのでしょう)
その息子の北条(江間)義時:時政(四郎)のおそらく四男なので「小四郎」と呼ばれていた
その息子の北条泰時:長男なので「太郎」と呼ばれている。
    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 0

少ないです。

    • good
    • 0

太郎、一郎、次郎などは、大昔からある日本人の名前ですが。


昔は現代のように子供の名前に凝ったりしませんでしたので、産まれた順に「太郎、次郎、三郎」などと呼ぶことが多かったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!