プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常も冬用もタイヤは225/50-16なのですが、先日冬用に履き替えました。
冬用には使えないのでしょうか。ちなみに、ウインザクの説明書きでは
通常は225/50-16
冬用は225/55-16と215/65-15
になっています。

A 回答 (1件)

一般論になるんだけど・・・

タイヤチェーンは、小さいとタイヤに装着できないし、弛みがあると適切なグリップが得られなかったり、すぐに破断するとかトラブルに繋がるので、のきちんとタイヤにフィットするサイズを選択するモノ。
タイヤの大きさはデザインによって違うので、本来的にはタイヤチェーンの対応サイズは”目安”で、最終的な適合は現物合わせで判断すべきもの。

で、夏タイヤはタイヤショルダーが”なで肩”になったモノが多いんだけど、スタッドレスタイヤは”サイドスリップ(横滑り)対策”のために、”怒り肩”というかショルダーが張った形状にしているモノが多い。

金属チェーンの場合は、1サイズ程度の違いはコマ詰めや延長用のリングで対応できるけど、樹脂チェーンはゴムバンドで締め上げることで(これも1サイズ程度までなら)詰めることは出来ても延長することは出来ない。
「取りあえず1サイズ大きめだったらスタッドレスもなんとかなる(かもしれない)」ということで、スタッドレスの場合に1サイズ大きなモノを推奨しているだけだったりする。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうお話は全然知りませんでした。
外径が同じはずなのにナゼ??と思っていたのですが、形とかデザインの問題もあるんですね・・・。でも・・・、買う前に現物合わせなんてできないだろうし、買ってから合わないから返品なんて出来ないと思うんですけどね・・・。