アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁と屋根を塗りなおすことになりました。
相場が知りたいです。
よろしくお願いします。

外壁140m2
セラミック系塗装

屋根55m2
シリコン塗装

その他、鉄部・トユ塗装、高圧洗浄、足場、養生等々込み込みで値切った末、最終的に100万円を提示されました。
追加費用一切ナシという約束はもらいました。
妥当でしょうか?

A 回答 (7件)

建物の形状や、建物回りの状況(養生の手間等)などによって、妥当かどうかは現地を確認しないと的確にはいえません。

安くはありませんが、問題と思うほどバカ高くもありません。

むしろ、施工要領の再確認をしておきましょう。
例えば、
(1)壁にクラック等があったときの処理方法
(2)セラミック塗装の仕様・・・下地処理をどうするか、塗装は何回塗りか、材料はm2当たりどれくらい使うか?
(3)シリコン塗装の材料はm2当たりどれくらい使うか
等々を値段を決める前に確認しておきましょう。

そのことを話題にすることで、少なくとも手抜きをされないように縛りが利きます。
その上で、使用材料の実績量確認をする旨伝えておくと完璧です・・・。

あなたにとってその費用が大きい負担と感じないのであれば、むしろ金額に見合った仕事をしてくれるように仕向けるほうが正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(1)はVカットで処理する。
(2)は下地等の説明から塗る回数など説明を受けました。
(3)はこの家だと何缶くらい使うことになりますとか、塗装の厚みはこのようになります、という説明は受けましたがこの程度じゃ不足な気がするので、もう一度確認することにします。

問題と思うほどバカ高くないというご意見が聞けて少し安心しました。
初めてなので、どこに頼むにしても不安で…。
しっかりした仕事をしてもらえるように、気を緩めないで話をしたいと思います。
補足で注意事項などありましたらまたよろしくお願いします。
ありがとう御座いました。

見積もりをした業者は、塗装業者ですか?建設業者ですか?

塗装業者(特に飛び込み営業)の場合は、良心を欠いた施工をする会社があると聞きます。
たとえば、
塗料を標準より薄めて使用する。
追加がもらえない場合は、下地が不良にも関わらず、無造作に上塗りしてしまう。
必要な箇所でも、塗装をしない。(木部、雨戸鏡板など)
大工の親方や、施工管理者がしっかりしている工務店に頼むと経費が乗せられたとしても、良質な施工がある程度約束されると思います。また、工務店の受注だと、契約前に下地の状態もチェックされるので、悪いものを塗り隠す状態にはならないと思います。

金額より、施工方法のほうが問題だと私は思います。
特に屋根。たとえばカラーベストに塗料の注意事項を無視した施工がなされたとすると、塗りあがりはほぼ同じなのに。手間は半分。それから1年、2年が経過すると屋根全体から雨漏りが発生する恐れがあります。塗装業者は移転して連絡とれず、屋根下地から、内装まで実費で修理した例があるそうです。

塗装店、工務店どちらに頼むにしても、地元で永年こつこつと仕事を続けてきた会社が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいた点に注意して業者と話をしたいと思います。
ありがとう御座いました。

結論はNo2さんと同じで地元で長年施工実績のあるところに(評判がいいなら塗装店に直接)頼むのが一番です。

(No2さんのおっしゃる逆パターンも多いですね。
 工務店が入ると当然値段が高くなる→実際の施工する人はかなり小額しかもらえない(ひどい場合は赤字なくらい)→手抜きせざるを得ない
 とか・・・。
 工務店によっては塗装に詳しくない人が決めた見積もりで現場が混乱などもありますし・・・。)
私は逆に飛び込み営業で工務店や大手のところの方が手抜きが多い気がしますね。。。。

外壁塗装に相場は無きに等しいです。
それは一軒一軒状態も最適材料も違い、工法によってもかなり違うからです。
(1つ1つの材料×工法で大体このくらい、とはありますが、家の形状によってはこれも変わります)
ざっくり平米と金額とでみると、工務店にお願いしたのなら妥当範囲だとは思います。
もし塗装店にお願いしたのなら、材料や工法的にきちんとした施工をしてくれる額だと思います。

正直、工務店にお願いしたならあまり値切るとちょっと後が怖いですね。
(工務店の取り分を減らせばいいのですが施工業者の分を減らされると・・・)
他業者の前回の変な塗装に悩まされることはかなり多いですね。。。。

塗装は難しい買い物だと思います。
他業者との相見積もりを取ることを強くオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ざっくり計算してくださってありがとうございます。
塗装店だと思います。
Vカットだけ左官屋で、あとは自分の会社の職人が仕事をすると言っていました。
かけ離れた値段ではなさそうなのでひとまず良かったです。
相見積もりは取る事にします。
ありがとうございました。

妥当です。

ただし…
他の方が述べている注意点をせひ確認してみて下さい。
飛び込みの方でも中には良心的な方がおられますので、当たりはずれがあるということでしょうか。
どこかの家の塗り替え工事を毎日チェックして、完成したものを見て、この業者だったらうちもお願いしようか、というのをさがしてみるのもひとつの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

他の塗装してる所を見て周るにしても塗りなおしをしている家を見かけませんし、探している時間も仕事の都合上無い、という状態なので、ある程度のことは覚悟の上なのですが、出来る限り値段も含め良心的な工事をしてもらえるようにしたいと思って書き込みをしました。
他の方も上げてくださってる注意点を確認して進めていきたいと思います。

実家が自営のペンキ屋で現場を手伝っていた時期があります。

安くはないですね。安いか高いかと聞かれたら高いです。
ただ、その地域によって値段とか相場とかかなり違います。
お勧めなのは大手ではなく地元の自営業でやっているペンキ屋さんかと思いますよ。
ピンはねやリベートがないですから。
手抜きなんてしたらあっという間に口コミで町内に知れ渡りますし。
いくつかのペンキ屋さんに見積もりをお願いしてみてはどうでしょうか?
もちろん見積もりは無料のところがいいです。
タウンページなどで探してみるといいかと思います。
安くでやってくれと強調しすぎると手抜きされるんで気をつけてくださいね。
ペンキ屋って手を抜こうと思えば結構簡単に抜けるんですよ。
ちなみにうちならおそらく70万以内でできるでしょうね。

あと、気持ちよく仕事やってもらうために
簡単でいいのでお茶だしくらいはしてあげると喜びます。
外出するならポットとお茶と湯飲みを置いておくか
あるいは缶ジュースを置いておくだけでも全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

70万以内というのは、たぶん今塗られている種類の塗料で塗った値段じゃないかな、と思ったのですが…。
(セラミックよりグレードが下の塗料で今は塗られています)

作業する方への気遣いも忘れないようにしようと思います。
必要ない、と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり人が作業するのでお茶出しするのとしてくれないのとは気分が違いますよね。

No3です。

ぶっちゃけ話します。
地域差や傷みの程度はあるかもしれませんが、ウチならやはり100くらいでお願いしています。
(ただし、地域的には一番高い地域だと思います。)
以下理由
 ・足場もVカットも自前でやりますが、下地調整は大きいクラックで4工程かけます。
 ・職人は最低5年以上最高25年のベテランでやっています。
 ・下塗りは弾性で鎖骨ローラーを使い、中塗り上塗りも鎖骨ローラーを使います。
 ・屋根はおそらくコロニアルかと思いますが、
  コロニアルの場合もちろんちゃんとカッターを入れます。(入れないこところが多い)
 ・色はカタログからだけでなくご希望の色で塗りますし、軒天や破風など基本的には色の塗り分けをします。
 ・ベニヤに色見本をつくり施主の方にお見せして最終的に色を決めます。
 ・鉄部の錆止めはエポキシ系の決して安くはないものを使い、上塗りも2液性のウレタンを使います。
 ・何かしら不手際があった際は何度でももちろん無料で直しに行かさせてもらっています。
 ・ご近所への工事工程表持参での挨拶を行います。
 ・全工程は写真に収め、施主の方に説明します。

うちは直の割には安くはないと思います。
しかし、品質保持のため、評判のためにも金額ゴリ押しの方にはお断りさせていただいています。
もっともっと安くもできますが、工法や材料のグレード、丁寧さを下げなくてはいけなくなるので、
高い買い物で後悔してほしくないからこちらからお断りします。
(ちなみに相見積もりは必ず取ってもらうようお願いしています。)

上記の工程を参考になさって、
近い感じでしたら本当に良心的なところだと思いますよ。
大切なお住まい、賢く守ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり値切ったり、安すぎたりするのは危ないというのは何となく耳に入ってたのですが、値切るのが当然な土地柄なので業者も値切られるのを踏まえた上での値段を初めに提示してきているだろうと思って値切りました。
ただ、やっぱり値切りすぎるのも危険だとは思ったので妥当な値段なのか知りたかったのです。
書いてくださったことを参考に思い返してみると壁以外については確認不足な気がするので、再度業者に話をしようと思います。
分かりやすく書いてくださってありがとうございました。

この手の質問をよく見かけますが、私はこう言う場で妥当かどうかの回答をするのはどうかと思います。

結局無責任な回答になるんですよね。
工事価格は電化製品のように同じ製品を提供できるものではありませんし、特に改修系の場合は現状況に大きく左右されます。当然そんなことはわかっておられると思いますが結局は安いか若しくは妥当だと言われれば納得するだけのことで、仮に高いと言われればその業者さんに不信感を持つことになるだけです。もしかしたら120万でも妥当な仕事かもしれません。たとえばここで100万は高すぎる、自分のところなら80万でできますよと言う回答を得られたとしましょう。それならあなたのところで80万でお願いします。とお願いしたとすると、いや、まず現場を見させてください、それから御見積もりを…となります。ええかげんなもんです。
結局ここで回答することは現場も見ずにここでの内容だけで判断して回答することになるのですが、そちらの方が妥当ではないことになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることは正しいと思います。
こういう工事は掲示板だけでちゃんとした相場がわかるとは思っていません。
ただ、あまりにもかけ離れた値段でないかとか、No.01さんのように注意するポイントをあげてくださったり、No.6さんのようにこの金額ならば最低限このくらいは抑えておくべき、という要点を教えてもらえるのがこういう掲示板の良い所だと思うのですが。
もう少しご意見聞けたらと思ったのですがこれ以上開放していると同じような意見が書き込まれる気がするので、ここで終了したいと思います。
皆さん、ご意見ありがとうございました。